研究課題/領域番号 |
16K06905
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研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
西尾 茂 神戸大学, 海事科学研究科, 教授 (30208136)
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研究分担者 |
勝井 辰博 神戸大学, 海洋底探査センター, 教授 (80343416)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 操縦流体力 / 浅水域 / 制限水路 / 船型要素 / 離着岸操船 / 狭水路 / 数値流体力学 / 水槽実験 |
研究実績の概要 |
本研究は、浅水域を航行する船舶に作用する操縦流体力の特性、特に水深/喫水比が1.2を下回る極めて浅い水域における特性変化に着目し、挙動分析を高度化するとともに、総合的な特性変化メカニズムの解明と特性変化の推定法を高度な水準で確立することを目指したものである。本研究は先行研究(基盤研究(C)、平成25年度~平成27年度、25420866)で開発された数値計算と水槽実験の手法及びシステムを応用し、浅水域における操縦流体力特性の挙動分析を主たる課題とした上で、①船型要素、②側壁、③離着岸操船などの複合影響の分析を試みたものである。 本課題の前年度までの取り組みによって、大容量計算にも耐える計算環境の整備を進めた結果、それまでの開放水域/定常流場の場合の浅水域影響の分析に限定されていた研究を、離着岸操船における非定常特性の分析や、系統的な船型要素への依存性分析などに着手が可能となった。一方、並行して行われる水槽実験による流体力特性の調査及び数値計算の検証は、実験システムの不具合が重なり作業が遅れ、昨年度後半になって課題克服が果たせたものの、複合要素の検証に必要な広範なパラメター依存性の検証及び分析には至っていなかった。 本年度は、これらの前年度までの成果を踏まえた上で、①船型要素による流体力特性の挙動変化、③離着岸操船における特性変化及びその分析法の開発を行い、実験では先行研究で得られた肥大船での浅水影響と対比する痩型船のデータ収集と分析を行った。さらに離着岸操船時の非定常挙動の評価法の提案を行うとともに、これらの実験的検証を進めた。これらの結果は、講演論文として令和元年11月及び令和2年5月に公表している。
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