研究課題/領域番号 |
16K07779
|
研究機関 | 高知大学 |
研究代表者 |
鈴木 保志 高知大学, 教育研究部自然科学系農学部門, 准教授 (20216451)
|
研究分担者 |
吉村 哲彦 島根大学, 生物資源科学部, 教授 (40252499)
|
研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
|
キーワード | 架線 / 集材 / 索張り方式 / 軽架線 / 力学モデル / 生産性 / 林内作業車 |
研究実績の概要 |
国内外の軽架線の索張り事例等を調査し、方式の洗い出しを行なった。まず一般の架線も含めて索張り方式の分類方法について検討し、集材機のドラム数に着目して軽架線には1ないし2ドラムの方式が用いられること、特に林内作業車のウインチを使用する場合にはほぼ1ドラム方式に限られることを確認した。ただし、当初1年目の研究計画として予定していた、包括的な索張り分類方法の提示とデータベース化までには至っていない。 ドイツと日本の林業機械展において、最新の架線技術についての情報収集を行なった。ドイツの機械展では軽架線方式として、主力と思われる2方式があることを確認した。日本の林業機械展では、新たに軽架線用の搬器を開発している会社があり、技術的な情報交換を行なう関係を構築した。 来年度以降の実験に備えて、張力測定の予備試験を実施した。予備試験では架設撤去と横取り作業なども行ない、生産性についてのデータも得た。また、予備試験の結果を踏まえて、来年度以降新しい実験で用いる張力計を選定し購入した。 研究計画で予定していた以外の進展としては、1ドラム方式の軽架線について搬器での荷上げ索兼主索の取り回し方式にもとづいて3種類に索張り方式を分類し、力学モデルを構築してそれぞれの方式における横取り時の搬器の安定性の比較検討から動滑車方式の有効性を客観的に評価することが可能となった。また、軽架線の生産性について、既往のデータも活用して、林内作業車を用いた軽架線集材におけるサイクル作業時間を推定するモデル式を作成し、架設撤去も含めた生産性を示すことができた。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
索張り事例の調査と整理では当初予定していた包括的な索張り分類方法の提示とデータベース化までは至らなかったが、次年度以降に予定していたシミュレーションに必要な力学モデルの一部を先だって作成することができた。機械展での情報収集と張力測定の予備試験は予定通りの進捗である。生産性の推定モデルについては計画以上の進展を得た。
|
今後の研究の推進方策 |
索張り分類方法の提示とデータベース化については、来年度継続して実施する。その他の項目については計画通りに推進する。
|
次年度使用額が生じた理由 |
H29年度以降に実施する実験の準備として機材を購入する予定としていたが、張力計等について容量の大きなものは翌年度に購入するよう計画を変更したため。
|
次年度使用額の使用計画 |
H29年度内には、必要な機材を適切に調達することにより予定していた実験を遅滞なく実施できるようにする。
|