• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2016 年度 実施状況報告書

マイクロ・マーケティングによる食料・農産物需要の計量経済学的研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K07897
研究機関鳥取大学

研究代表者

松田 敏信  鳥取大学, 農学部, 教授 (40301288)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
キーワードマイクロマーケティング / POSデータ / 農産物直売所 / 階層ベイズモデル / マルコフ連鎖モンテカルロ法
研究実績の概要

鳥取市の農産物直売所に関するPOSのレシートデータより分析用のデータセットを作成するとともに,並行して階層ベイズモデルの設計を行った.
対象とする農産物直売所には,市内や県内はもとより日本全国,さらには海外からも来店客がある.農産物直売所のPOSデータにおいて,消費者やその居住地域は(全消費者,全居住地域という)母集団からランダムに抽出されたものであると考えられるので,消費者の異質性と居住地域の異質性はいずれもランダム効果として捉えるのが自然である.しかし,これまでの食料・農産物需要分析で主に用いられてきた最尤法や最小二乗法では,2つ以上のランダム効果を含むモデルを推定することは困難である.また,既存研究で用いられた固定効果モデルや潜在クラスモデルでは,一人ひとりの消費者の異質性や一つひとつの居住地域の異質性を把握することができない.
階層ベイズモデルでは,横断面データを用いる場合でも消費者別にパラメータを推定できるので,個々の消費者間に存在する原因不明の異質性を考慮したモデリングが可能となる.潜在クラスモデルでは,同一セグメントの全消費者に対して同一のパラメータが推定されるのに対して,階層ベイズモデルでは,消費者一人ひとりに対して異なるパラメータを推定することができる.また階層ベイズモデルでは,2つ以上のランダム効果を含む場合でも安定した推定を行うことができる.個々の消費者に関するデータがどんなに少なくても消費者別にパラメータを推定でき,データの少なさは単に事後分布の分散が大きいという不確実性として反映される.
本研究の独創性は,POSデータによる食料・農産物需要分析において,階層ベイズモデルにより個々の消費者の異質性と個々の居住地域の異質性をリアルなランダム効果として捉えている点にある.

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

本研究に必要なPOSデータを入手し,分析モデルの設計に一定の目処が付いたので.特に,今年度入手した農産物直売所のデータは,消費者の個人差,居住地域差等を複数のランダム効果として分析する本研究の課題に好適である.

今後の研究の推進方策

平成29年度は,分析に用いるデータを拡充しつつ,モデル分析を進める.

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2016 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (1件) (うち国際共著 1件、 査読あり 1件、 オープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (1件)

  • [国際共同研究] 中国農業大学(中国)

    • 国名
      中国
    • 外国機関名
      中国農業大学
  • [雑誌論文] 中国都市部の家計食料需要に関する計量分析2016

    • 著者名/発表者名
      李明圓・松田敏信・穆月英
    • 雑誌名

      農業生産技術管理学会誌

      巻: 23 ページ: 9-16

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 気温過程に対するビール支出比率の反応の非対称性―気温上昇時と下降時の差異―2016

    • 著者名/発表者名
      小木曽健一・松田敏信
    • 学会等名
      地域農林経済学会
    • 発表場所
      近畿大学
    • 年月日
      2016-10-29 – 2016-10-29

URL: 

公開日: 2018-01-16   更新日: 2022-02-16  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi