研究課題/領域番号 |
16K09127
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研究機関 | 山梨大学 |
研究代表者 |
溝呂木 園子 山梨大学, 大学院総合研究部, 医学研究員 (20642284)
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研究分担者 |
山縣 然太朗 山梨大学, 大学院総合研究部, 教授 (10210337)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 5歳児健診 / 発達障害疑い / 健診の追跡調査 |
研究実績の概要 |
先駆的な自治体においては、発達障害の早期診断・早期支援を目的に5歳児健診が導入されている。健診における情報は教育関係機関に提供され、就学後の教育支援に活用されるものの、継続して追跡されておらず、5歳児健診以降を追跡することができていない。そこで、20年以上継続している既存の出生コホート研究のデータを用いて、就学後の行動評価を行い、5歳児健診時に発達障害(自閉スペクトラム症、注意欠如/多動症)が疑われた児の追跡調査を行う。さらに、行動評価によって明らかにされた就学後の行動上の問題と、胎児期・乳幼児期の養育環境や生活習慣との関連を縦断的に検討することを目的としている。 研究対象者は山梨県甲州市内の小学2年生約600人とする。対象児に「子どもの強さと困難さアンケート」(Strength and Difficulties Questionnaire: SDQ)の保護者評価(Matsuishi. Brain Dev. 2008; 30:410-415)を実施して、行動評価を行う。このうち、5歳児健診を受診した児を解析対象者とする。小学2年生時の行動評価と5歳児健診結果とリンケージして、5歳時点で発達障害が疑われた児の就学後の状況を検討する。SDQのサブスケールを検討し、どの領域で困難を抱えているかを分析する。 上記計画のために、調査票を作成し、調査実施に向けて、教育関係機関(教育委員会、校長会など)と話し合う準備を進めている。また、これまでに5歳児健診を継続し、発達障害が疑われる時のスクリーニングに協力し、自治体のフォローアップに対する支援・助言も行なった。得られた知見については、学会発表を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
健診の追跡調査および情報取得を行うための調整が困難で時間がかかっているため。
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今後の研究の推進方策 |
健診の追跡調査実施に向けて、関係機関との話し合いを継続する。また、5歳児健診において発達障害を疑った小児神経科医の判断結果をデータとして蓄積する。 得られた知見について、学会発表および論文投稿を行う。同時に発達障害を疑われた児に対しての自治体のフォローアップについての支援・助言を継続する。
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次年度使用額が生じた理由 |
研究の遅延のため、未使用が生じたため、研究継続により使用する。
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