研究課題
基盤研究(C)
看護基礎教育における、実習指導者とスタッフナースの共同実習指導体制の「スタッフナースの実習指導」向上eラーニング教材開発に向けた基礎資料を得るため、「スタッフナースの実習指導」について、アンケート調査を実施し、教員及び実習指導者の役割期待、スタッフナース自身の役割認識と役割遂行を明らかにした。[スタッフナースの実習指導」に対する教員及び実習指導者の役割期待、スタッフナース自身の役割認識・役割遂行の実態が明らかとなった。本調査の結果をふまえ、現在eラーニング教材を検討している。
看護
本研究で明らかになった実態を基に、実習指導者とスタッフナース共同指導体制におけるスタッフナースの実習指導eラーニング教材開発を行う。開発される教材をスタッフナースに提供することにより、指導体制の充実を図り、看護実践能力を獲得した看護師の輩出に貢献できる。