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2018 年度 実施状況報告書

新人看護師の自尊心を向上させるための教育指導担当者の指導能力育成プログラム開発

研究課題

研究課題/領域番号 16K11968
研究機関摂南大学

研究代表者

中山 由美 (平野由美)  摂南大学, 看護学部, 准教授 (90346239)

研究分担者 下村 陽一  大阪教育大学, 教育学部, 教授 (50263356)
神戸 美輪子  関西医療大学, 保健看護学部, 教授 (70300316)
細田 泰子  大阪府立大学, 看護学研究科, 教授 (00259194)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
キーワード看護教育 / 教育担当者 / 新人看護師 / 自尊心 / 教育支援
研究実績の概要

本研究は、新人看護師(以下、新人)の教育担当者が、新人と適切な関係を築き、新人の自尊心を向上させ効果的な教育が行えるように、教育担当者への教育支援プログラムを検討し、実施・評価することを目的とする。
2016年度は、研究分担者および研究協力者らと会議を重ね、新人の自尊心を高める教育を教育担当者らに実施するために、講義内容および演習内容、効果的な実施時期などについて話し合った。また対象施設を一箇所にする方針で、研究の趣旨を理解し研修実施などの研究協力の意思表示が得られたO大学病院に研究依頼を行った。
新人の調査内容はストレス反応(GHQ尺度)、自尊心尺度(原谷,1998)、授業目標に沿った教育支援項目、職場サポート尺度(井田ら,2004)、教育的支援項目(中山,2013)などとした。教育担当者はストレス反応(GHQ尺度)、自尊心尺度(原谷,1998)、授業目標に沿った教育支援実施項目、Kiss-18尺度(菊池,1988)、先行研究の結果より抽出した指導時の困難の項目などとした。
O大学病院と系列病院の3施設の教育担当者と教育担当者から指導を受けている新人を対象にアンケート調査の実施を決定し、研究代表者の所属する大学とO大学病院の倫理審査の承認を得た。
2017年度は、対照群として各部署の教育担当者(所属施設の所定の教育を受講)となる約40名と新人約140名に対して書面にて匿名化連結を行うことなどの同意を得、アンケート調査を実施した。また2018年3月に介入群の教育担当者約40名に対して、コミュニケーション技法、コーチングの講義・演習、新人の自尊心を高める関わり方などの講義を行った。
2018年度は、介入群の教育担当者(3月の講義受講者)に対して7月、11月にコーチング技法のグループワーク演習を行った。また対照群の教育担当者とその指導を受けている新人約160名にアンケート調査を実施した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

計画していた対照群と介入群への調査が終了した。

今後の研究の推進方策

2019年度は、2017年度の対照群と2018年度の介入群のデーターを分析し結果を取りまとめる。また可能であれば学会発表などを行なう。

次年度使用額が生じた理由

データ分析に当たって入力作業を業者委託したり、分析ソフトを購入したりするため研究費を使用する。また研究共同者とも会議を行ったりし、交通費などで使用していく予定である。

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公開日: 2019-12-27  

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