研究課題/領域番号 |
16K11972
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研究機関 | 神戸常盤大学 |
研究代表者 |
山口 有美 神戸常盤大学, 保健科学部, 准教授 (20554223)
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研究分担者 |
中田 涼子 姫路獨協大学, 看護学部, 講師 (80554229)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 看護学生 / VDT視読実験 / プロンプト付加 |
研究実績の概要 |
従来の紙ベースの学習では、「丸付け」や「アンダーライン」「太字化」「文字色の変更」などのプロンプト付加作業を用い記憶強化を図っている。近年、電子教科書の普及にともない電子教科書を用いたVDT作業による学習の機会が、増加している。そのため、VDTを用いた学習において記憶強化につながるプロンプト付加を検証することが本研究の目的である。今後は、VDT作業やVDTを用いた学習において、デスクトップ型のPCよりもタッチパネル機能のあるノートPCやiPadやモバイルフォンなどを用い学習や作業が増加することが予測される。そのため実験材料としてノートPCやiPadを用いることにした、 28年度は、VDTを用いた学習の前段階としてキーボードのタイピング学習と休憩のインターバルについて調査した結果短時間のタイピング学習と短時間の休憩の組み合わせが、学習効果を高めることが明らかになった。 29年度は、学習時間と休憩時間の結果をふまえ、VDTを用いた学習のディスプレイの画面について先行文献や各種のデジタル教科書、教育関連のアプリについてサーベイし検討した。実験のプロトコルを作成した。「提示する情報量」は、3パターンで実験する。また、「提示する情報量」については、内容を看護専門基礎教育で学習する内容とした。特に看護学生が記憶し多くの科目で必要となる「解剖生理学」の内容とした。「提示する形態」は、文字のみ、図と文字の組み合わせとした。 上記の実験条件の同定を行い、実験環境を整えた。 今後は、同定した実験のプロトコルに沿って実験を行っていく予定である。また、実験は、紙媒体とデスクトップ型PC、タッチパネル機能を有するノート型PC、iPadで行う予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
所属変更に伴い研究環境を整えるのに時間を要した。 また、本研究は実験研究の為、実験環境を整える必要があったにもかかわらず、新しい環境になかで実験研究の環境の構築に時間を要した。
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今後の研究の推進方策 |
研究環境と実験環境を概ね整えることができたので、研究を進めていきたいと考えている。 実験用のPCを購入し実験を進めていく。
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次年度使用額が生じた理由 |
研究の進行が遅れているため実験に必要なPCを購入できていなかった。30年度に一括で実験用PCを購入してから実験を開始する予定である。
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