• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2018 年度 実施状況報告書

急性期病院の医療従事者に対する対象者のくらしを見据えたケアのための多職種連携教育

研究課題

研究課題/領域番号 16K11992
研究機関横浜市立大学

研究代表者

勝山 貴美子  横浜市立大学, 医学部, 教授 (10324419)

研究分担者 朝倉 輝一  東洋大学, 法学部, 教授 (00522913)
真野 俊樹  中央大学, 戦略経営研究科, 教授 (20327886)
青松 棟吉  名古屋大学, 医学部附属病院, 講師 (30571343) [辞退]
撫養 真紀子  兵庫県立大学, 看護学部, 教授 (60611423)
加藤 憲  藤田医科大学, 学術研究支援推進施設, 講師 (90753038)
大山 裕美子  横浜市立大学, 医学部, 講師 (90736349)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
キーワードくらし / 多職種連携教育 / 急性期病院 / ヘルスメンタープログラム
研究実績の概要

本研究の目的は、急性期病院に勤務する医療従事者に対する対象者のくらしを見据えたケアのために必要な人材育成上の問題を明確にし、多職種連携教育の手法を用いた教育プログラムを構築することを目的としている。2018年度は、前年度までの研究の成果を踏まえ、4つの観点で研究を実施した。1点目は、前年度までの研究で、イギリス、カナダ、アメリカで得た患者や家族、地域における当事者を中心においたヘルスメンタープログラムを実施し、評価すること、2点目は、患者や家族から寄せられる電話相談に関するナラティヴ分析による医療従事者と患者・家族関係における問題と課題の整理、3点目は対象者のくらしを見据えたケアとは何か、研究や様々な資料の整理を行うこと、4点目は急性期病院の医療従事者の対象者のくらしを見据えたケアの実施に関する問題と課題の整理であった。これらを踏まえ、急性期病院での調査の実施、および教育プログラムの構築、教育実施者を対象とした教育プログラム構築をする予定であったが、5点目については充分に実施をすることができなかった。研究期間を次年度に延長し、研究を実施する予定である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

急性期病院において、対象者のくらしを見据えたケアに向けた調査の実施が、研究倫理委員会などの審査の延長によって実施することができなかった。

今後の研究の推進方策

今までの研究の成果を論文としてまとめ、投稿するとともにその成果を踏まえ、急性期病院での調査の実施、および教育プログラムの構築、教育実施者を対象とした教育プログラム構築をする予定である。

次年度使用額が生じた理由

予定していた病院の調査が研究倫理審査が長引いたため実施できなかった。そのため、次年度実施する予定である。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2019 2018

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (4件)

  • [雑誌論文] 老いるということ2019

    • 著者名/発表者名
      朝倉輝一
    • 雑誌名

      『東洋法学』

      巻: 62 ページ: 385-405

    • 査読あり
  • [学会発表] ブリティッシュ・コロンビア大学のヘルスメンタープログラムに関する検討2018

    • 著者名/発表者名
      加藤 憲, 勝山 貴美子, 村田 幸則, 水野 暢子
    • 学会等名
      第50回日本医学教育学会
  • [学会発表] 病院を退院する患者の体験と医療者への期待-電話相談に届けられた患者の声から-2018

    • 著者名/発表者名
      勝山貴美子,加藤憲,撫養真紀子,朝倉輝一
    • 学会等名
      第13回医療の質・安全学会
  • [学会発表] 卒後における患者中心性教育の必要性 -病院看護師における患者のくらしに関する知識2018

    • 著者名/発表者名
      勝山貴美子
    • 学会等名
      第208回東海病院管理研究会例会
  • [学会発表] 卒前における患者中心性の教育   ブリティッシュ・コロンビア大学ヘルスメンタープログラムとその本邦への導入2018

    • 著者名/発表者名
      加藤憲
    • 学会等名
      第208回東海病院管理研究会例会

URL: 

公開日: 2019-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi