本研究は、看護管理者のマネジメント能力の向上を目指した科学的かつ効果的な組織的人材育成の方策を検討することを目的に、(1)インタビュー調査によって看護管理者のコンピテンシー獲得プロセスを明らかにし、(2)看護管理者のコンピテンシー獲得までの経験からコンピテンシー獲得に関連する要因についてモデルを構築し、(3)実証データに基づいてモデルの検証を行い、看護管理者のコンピテンシー獲得に関する科学的かつ効果的な組織的支援のあり方を検討する。 初年度は、看護管理者のコンピテンシーとコンピテンシー獲得に関する概念分析を行い、さらに看護管理者のコンピテンシー獲得プロセス明確化のために、地方中核都市の急性期医療施設で働く看護管理者(看護師長)20名を対象にインタビュー調査を実施した。そして、概念分析の結果と質的分析の結果から、看護管理者が役割を果たすために鍵となるコンピテンシーを明らかにした。さらに、それらキーコンピテンシー獲得に至るプロセスを導き出し、看護管理者のコンピテンシー獲得プロセスモデルを構築した。
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