研究課題/領域番号 |
16K12134
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研究機関 | 山形大学 |
研究代表者 |
佐藤 幸子 山形大学, 医学部, 教授 (30299789)
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研究分担者 |
今田 志保 (佐藤志保) 山形大学, 医学部, 助教 (00512617)
遠藤 芳子 岩手保健医療大学, 看護学部, 教授 (20299788)
塩飽 仁 東北大学, 医学系研究科, 教授 (50250808)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | 心身症・神経症 / 学校 / 対人関係形成 / ソーシャルスキルトレーニング |
研究実績の概要 |
心身症・神経症児は情動調整や自己表現が未熟であることが明らかになっており,この情動調整や自己表現の能力を高めるために,ストレスの認知や自己の知覚,コミュニケーションスキルのトレーニングが不可欠であることから,ソーシャルスキルトレーニング(SST)が有効であると考えられている。 前年度は,子供と医療者・教育者が共有して使用するソーシャルスキルトレーニングのための冊子(素案)を作成した。まず実施した調査結果から,冊子作成のためのポイントを整理し,冊子のストーリーを示す13のステップを明確化した。そのステップにそって,研究者間で話し合いながら認知行動療法を踏まえた素案を作成した。次に作成した素案の妥当性や活用性について検討することを目的に,小児科病棟に勤務する看護師,小学校の教諭,養護教諭10名程度を対象に,素案を実際に見てもらい,聞き取りによる質問紙調査を実施した。 今年度は前年度に実施した聞き取りによる質問紙調査の分析を行い,ソーシャルスキルトレーニングのための冊子素案の修正点について研究者間で検討し,ソーシャルスキルトレーニングのための冊子完成版を作成した。今後は完成版の試用と公表を行う予定である。 これらの成果は北日本看護学会誌に原著論文として公表した(佐藤 幸子, 塩飽 仁, 遠藤 芳子, 今田 志保:心身症・神経症児が困難と感じる「症状や受診に関連した学校場面」への対応方法.北日本看護学会誌 .2020;22(2):9-16.)。また,4th World Congress on Patient Safety & Quality Healthcareにおいてposterで発表した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
研究初年度から3年度までの計画は,①心身症・神経症児の学校や仲間集団における対人関係に関する困難な場面を抽出し,心身症・神経症児用のSSTの想定場面を明確化する②心身症・神経症児のためのソーシャルスキルトレーニング場面および対処方法を検討し,SSTに必要なツールの素案を作成する③心身症・神経症児のためのソーシャルスキルトレーニングツール(素案)の妥当性や活用性について子供の心のケアに関わっている看護師や保健師・養護教諭に調査を実施することであった。 初年度は子どもと家族の相談記録から子どもが困難に感じる場面を抽出し,特に「症状や受診に関連した学校場面」に対するSSTのツールの必要性を明らかにした。2年目に対応方法について検討し,心身症・神経症児が困難と感じる「症状や受診に関連した学校場面」への対応方法として,家族や子どもと相談し,子どもの心を支えながら対応方法を予め考えておくことが必要であり,一律な内容ではなく一人ひとりに適した方法を考えることが重要である。また,クラスメートの力を引き出したり,家族や教員同士の協力体制を構築することも重要であることを明らかにした。3年目は明確化された対応方法をもとに,SSTに必要なステップを明確化し,素案の作成を行った。その後その妥当性と活用性について調査を実施し,その結果を分析した。 3年次までの研究成果をもとに最終年度はツールを完成させることができる段階まで達していた。しかし,より実用的なものにするために素案の修正点の検討に予想以上の時間を要した。現在完成版が出来上がったが,公表や試用が終了していない。したがってやや遅れているとした。
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今後の研究の推進方策 |
今後の予定は,出来上がった「ソーシャルスキルトレーニングのための冊子完成版」の試用と公表を行う予定である。これらの計画を実施するうえで特に大きな課題はない。
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次年度使用額が生じた理由 |
3年次までの研究成果をもとに最終年度はツールを完成させることができる段階まで達していた。しかし,より実用的なものにするために素案の修正点の検討に予想以上の時間を要した。現在完成版が出来上がったが,公表や試用が終了していない。今年度は,出来上がった「ソーシャルスキルトレーニングのための冊子完成版」の試用と公表を行う予定である。 助成金の計画として,冊子の印刷や送付等の公表のために使用する予定である。
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