研究課題
挑戦的萌芽研究
本研究では,Flickr上の写真などのUGCを利用して,まだよく知られていないが観光価値の高い穴場スポットの発見を目的とし,(1) 場所の人気度(穴場度)の推定手法と,(2) 場所の観光価値の自動評価手法について研究開発を行った.人気度と観光価値の両方評価によって,従来手法では発見できなかった穴場などの新たな観光資源の発掘・発信が可能となる.
社会情報学
観光立国の早期実現に必要な4千万人(2020年)の外国人観光客の獲得に向けて,多種多様な観光資源の発掘が重要である.本研究では,Flickr上の写真などのUGCを利用して,まだよく知られていないが観光価値の高い穴場スポットの発見を目的とし,(1) 場所の人気度(穴場度)の推定手法と,(2) 場所の観光価値の自動評価手法について研究開発を行う.人気度と観光価値の両方評価によって,従来手法では発見できなかった穴場などの新たな観光資源の発掘・発信が可能となる.