前年度の成果を基に,(A)ユーザレビュー選択に基づく観光スポット検索手法,および(B)略地図分析に基づくアナロジーを用いたPOI提示方式について取り組んだ. (A)観光スポットを決める時にWeb 上の観光情報を活用して計画を立てることが多くなっている. しかし,膨大な情報から自分の嗜好に合う観光スポットの情報を得ることは簡単ではない.そこで,ユーザの観光スポットのレビュー選択によってユーザの嗜好に合う観光スポットを検索する手法を検討した.ユーザは観光スポットを決める時,先入観に基づいて決定することも少なくないため,各ユーザの嗜好の抽出は,画面に表示された観光スポットレビューから好みのレビューを選択するという簡単な作業のみとした.また,プロトタイプシステムを構築し,検索性能と簡易性の評価実験を実施した. (B)略地図は特定の地域のPOI が何らかの基準に従い強調される特徴を持つことから略地図を利用するユーザの関心が読み取れると考えられる.他方で,人々が収集する観光スポットに関する情報は所在地などの客観的な情報が多く,主観的な印象や役割的特徴を収集することは困難であり,土地勘がない人にとってそのスポットを連想することは容易ではない.そこで,ユーザの略地図入力による異なるエリアの役割的類似性のあるPOI(Point of Interest)提示システムについて検討した.具体的には,略地図の意匠的特徴からユーザの興味のあるPOI とその重要度を分析し,京都でいう「清水寺」は岐阜でいう「古い町並み」であるというアナロジーをPOI として地図上に提示するシステムを開発した.
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