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2017 年度 実績報告書

U型側溝等の極限水力の有効利用に向けたハンディタイプ水車の開発

研究課題

研究課題/領域番号 16K12654
研究機関大分工業高等専門学校

研究代表者

古川 明徳  大分工業高等専門学校, その他部局等, 校長 (30112410)

研究分担者 菊川 裕規  大分工業高等専門学校, その他部局等, 教授 (70321528)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2018-03-31
キーワード流体工学 / 流体機械 / ピコ水力 / 側溝 / 浅水流 / ダリウス水車 / 跳水
研究実績の概要

本研究では、規格化された側溝の流下エネルギーを対象に、小型・軽量で携帯も可能な高出力水車の開発を目指した。これまで没水型水車として開発してきた入口ノズル付きダリウス水車の試験データを基に、側溝水力利用時に非没水型となることを考慮して、ダリウス翼弦長と回転ピッチ円半径との比が0.4で翼スパン長150mm、回転直径150mm、NACA0018形状の5枚翼から成る水車と絞り角30度で入口幅が回転直径の0.8倍となる入口ノズルを組み込み、その試作水車を幅400mm、高さ450mmの側溝を模した水路を用いて、次の調査項目について試験を行った。(1)非没水型として試作した水車の完全没水下での試験結果は、没水型水車で得られる性能より格段に低い。(2)水路傾斜角が少しでも付くと(>0)射流流下となり、水車付設により上流で「跳水」が生じる。(3)水車性能に及ぼす水路傾斜角の影響については、水路傾斜時の跳水開始点をもとにした水位差による性能評価はゼロ傾斜角時の性能に一致する。「跳水」が性能に及ぼす影響についての考察の必要性とゼロ傾斜角での性能試験で水車性能の評価が可能であることが知られた。(4)ゼロ傾斜角時の水車通過時の流水状況を見ると水車通過後に「超水」が生じていることが確認され、傾斜水路時の「超水」と同様に、性能評価時の水位差に「跳水損失」が含まれることが(3)の性能評価に傾斜角が影響しないことが解明された。(5)水車通過時と下流での非没水状況が性能に及ぼす影響を調べたところ、水車を通過した水が速やかに水車下部を通過し、非没水型を積極的に利用したほうが高性能となることが明らかとなった。(6)水車設置前の流下流速が持つエネルギーと設置時の出力の関係を整理し、ここに開発した水車が流下エネルギーの高出力化に極めて有効であることを示した。今後は高効率化に向けた最適水車構造について継続調査する.

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2017

すべて 学会発表 (4件) (うち国際学会 3件)

  • [学会発表] 開水路に設置したダリウス形水車のアクチュエータディスク法を用いた数値流体解析2017

    • 著者名/発表者名
      鈴木義崇、片山雄介、渡邉聡、津田伸一、古川明徳
    • 学会等名
      日本機械学会九州支部久留米地方講演会
    • 国際学会
  • [学会発表] Investigation of Performance Improvement for Compact Darrieus-type Hydaraulic Turbine in Small Waterway2017

    • 著者名/発表者名
      H. Kikugawa, Y. Obata, M. Shimizu, A. Furukawa
    • 学会等名
      The 13th International Symposium on Experimental Computational Aerothermodynamics of Internal Flow
    • 国際学会
  • [学会発表] Similarity of Compact Darrieus-type Hydraulic Turbine for Extra Low Head Small Waterway2017

    • 著者名/発表者名
      H. Kikugawa, Y. Kawano, K. Mochimatsu, Y. Obata, A. Zfurukawa
    • 学会等名
      The 8th International Symposium on Scale Modeling
    • 国際学会
  • [学会発表] ポータブル型ダリウス水車の性能評価に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      恵良俊輔、新門義也、松下大介、古川明徳
    • 学会等名
      ターボ機械協会秋季地山地方講演会

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公開日: 2018-12-17  

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