研究課題/領域番号 |
16K12748
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 山形大学 |
研究代表者 |
千代 勝実 山形大学, 学士課程基盤教育機構, 教授 (80324391)
|
研究分担者 |
安田 淳一郎 山形大学, 学士課程基盤教育機構, 准教授 (00402446)
渡辺 絵理子 山形大学, 学士課程基盤教育機構, 准教授 (20337405)
飯島 隆広 山形大学, 学士課程基盤教育機構, 准教授 (20402761)
|
研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2018-03-31
|
キーワード | 達成度テスト / スマートフォン / 項目反応理論 / 質保証 |
研究成果の概要 |
アクティブ・ラーニング型授業等、新しいタイプの実践的な授業の推進が求められているが、これをベンチマーキングし評価・改善を行っていくための適切かつ簡便な科学概念・推論力調査票をスマートフォンのアプリケーションとして開発し実施した。試験は項目反応理論を用い、学生の能力に適切な問題を出題する仕組みを構築した。山形大学の1年生入学当初、2年生4月当初に理系の全学生各1200人に対して数学・物理・化学・生物学の達成度調査を行った。簡易的にセンター試験の受験教科と比較し、蓋然性を確認した。
|
自由記述の分野 |
高等教育
|