研究課題/領域番号 |
16K12763
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研究機関 | 福岡教育大学 |
研究代表者 |
平尾 健二 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (70301348)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 農業教育 / 有機農法 / 生物育成 / 中学校技術科 / 高等学校農業科 / 栽培学習 |
研究実績の概要 |
本研究では,主に2つの農法に注目し,専門家の協力を仰ぎながら各研究を遂行した。 【研究1.「菌ちゃん元気野菜づくりの教材化」農家:吉田俊道氏の農法】 本農法の確立者である吉田俊道氏を研究協力者として,有機農法の簡便な中学校での活用方法を検討した。雑草を土に投入し,土壌微生物による分解発酵に好適なpHおよび水分状態を明らかにするための比較実験を行い,学校現場で実践する上で重要となる基礎的知見を得た。一方で,土づくりが進み,団粒構造が発達することで住み着く害虫も発生することが明らかとなり,そのために,植え付け前にその対策を行う必要があることも確認された。 【研究2.「水稲品種ハッピーヒルによる無肥料栽培の教材化」農家:故福岡正信氏の農法】 低投入型農法に適した超多収品種であるハッピーヒルの潜在能力に関して,その収量性と窒素栄養との関係,ならびに民間企業が開発した有機肥料の活用による収量向上の可能性について,民間企業,農水省関連の研究機関との共同研究の形で検証した。まず,窒素肥料に関する反応性については,予想に反して高投入下で収量性の向上が発揮されることが明らかとなった。また,有機肥料の活用によって,本品種の弱点として挙げられる登熟歩合が低い性質を補う形で,穂数にポジティブな作用が見出され,1株籾数と登熟歩合との間のトレード・オフが改善されていることが確認された。このような結果は,ハッピーヒルのような品種を,研究機関をはじめ,学校現場に紹介していくために重要な知見であると考えられる。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
2つのテーマを同時進行させながら,それぞれ,著名な有機農業者や,民間企業,ならびに国の農業研究機関といった専門家とタイアップしながら行い,新たな知見を得られたこと,ならびに,それぞれ教育現場での応用を視野に入れながら,基礎的な科学的検証を進めることができていること,これらの理由から,現在までの進捗状況について判断した。
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今後の研究の推進方策 |
本研究では,それぞれのテーマについて,有機農業者を始めとする各専門家を連携しながら研究協力体制のもとで行ってきている。今後も,この研究体制を維持・発展させるとともに,最終年度となる次年度では,学校種を想定しながら,アウトプット可能な内容を具体的に提案できるように研究を進める予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
研究計画上,予定したよりも物品購入が安価で済んでいるので,残額が生じている。来年度は,学外での実証試験等で,消耗品等がさらに必要になる予定であるので,有効に使用したい。
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