研究課題/領域番号 |
16K12780
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研究機関 | 埼玉学園大学 |
研究代表者 |
浦野 弘 埼玉学園大学, 人間学部, 教授 (50185089)
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研究分担者 |
南部 昌敏 聖徳大学, 教職研究科, 教授 (90143627)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 教育工学 / 学び続ける教師 / 自律的校内研修 / 授業研究 / 教師教育 |
研究実績の概要 |
本研究は,「教師の協働による授業力の向上が学校改善のキーである」との認識にもとづく。子どもの学習状況の改善と学力の向上は「学習や生活の規律」にあり,それを指導する学級,学年,そして学校を組織する教師集団の形成が,喫緊の課題であるととらえる。この課題に応えるために,自律的な校内授業研修の確立を目指し,研究者が学校に一体的に入り込み,人間ドックのように,各校の課題を分析しつつ,協働で,教師集団が自律した実践的な研修体制を構築し,学校内の諸問題をも視野に入れた総合的な授業改善・学校改善を行える体制作りを目指す。すなわち,波及効果や改善の糸口につながる時間軸に沿った「授業実践力の向上を目指す校内授業研修のモデル構築」を試みることが目的である。 本年度も,我が国における校内研修と学校改善の成果等について引き続き資料収集を行うと共に,北海道と埼玉県の小中学校の他,新たに東京都の市教育研究会において実践を試みた。また,これまでの校内研修及び授業実践の実態に比較し,本研修方法の効果についても一部聞き取り等を行った。 さらに,これまでに取り組んできた研修方法について,学級経営を改善充実させていくための実践と省察のサイクルに沿った実践の可視化の方法としての「概念化シートを用いた可視化の方法」や「リザルトチェーンの考え方を援用した可視化の方法」,さらにはそれらを統合した集合型のワークショップ方式の研修プログラムの方法についての体系化について引き続き検討した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
これまでの実践成果をもとに,学級経営を改善充実させていくための実践と省察の可視化の方法,また,それらを統合した教員研修の改善を目指すモデルプランにもとづき,北海道地区及び埼玉地区,東京地区で実践した。なお,研究代表者の転勤に伴い,代表者の研究フィールドが遠方になったこと,新たな実践校を構築するための準備等に時間を要したことなどから,研究の遂行に多少の遅れが生じた。 当初計画では,同一学校内という想定の下での研究計画であったが,埼玉地区及び東京地区では新たに市町村単位の研究会における研究授業や研究行事を対象とする研修方法にも取り組んだ。
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今後の研究の推進方策 |
埼玉秩区及び北海道地区での実践成果を,教師集団の変容という視点から次年度にまとめると共に,研究代表者の勤務地周辺に新たな実践協力校を開拓し(内諾は得られている),公立学校における頻度の高い校内研修と,研修意欲の向上を目指す導入初期の体制作りを視野に入れ,自律的な授業実践力を育む校内研修体制の構築への手引となり得るものの開発も推進する。
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次年度使用額が生じた理由 |
次年度には,当初案に比べると,研究協力を得られる学校及び市教育研究会等の増加,当該校等への訪問回数の増加が見込まれる。 そのため,旅費等を含め,計画的に使用できる見込みである。
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