研究課題/領域番号 |
16K12930
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
リハビリテーション科学・福祉工学
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研究機関 | 関西医療大学 (2019) 名古屋大学 (2016-2018) |
研究代表者 |
伊藤 恵美 関西医療大学, 保健医療学部, 教授 (00314021)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | ドライブ・レコーダー / 高次脳機能障害者 / 自動車運転評価 / 路上実車運転評価 |
研究成果の概要 |
高次脳機能障害者26名を対象に、注意挙動を検出し映像記録ができるドライブ・レコーダー(DR)を搭載した教習車両にて路上運転を実施し、運転行動の特徴を明らかにした。高次脳機能障害者では、8名において12件の注意挙動が検出され最も多く出現した挙動は急ブレーキ(7件7名)であった。DRに付随する運転診断ソフトウエア(安全の達人Ⅱ)で算出される得点を比較すると、高次脳機能障害者群では「ブレーキ」と「右左折のハンドル操作」で有意に低得点であった(p<.05)。これらの客観的データは、高次脳機能障害者の運転評価と支援に重要な情報となりうる。
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自由記述の分野 |
複合領域、作業療法学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究は、高次脳機能障害を有する者が実際の交通環境下で自動車を運転した時の、DRのジャイロセンサーによる客観的な危険挙動記録と、それに同期した交通環境と運転操作を含むビデオ映像を基に運転行動の特徴を示しており、運転適性検査時の評価視点として広く利用可能である。 また障害を持つ者が仕事や趣味など多様な社会参加を果たすためには自動車運転は不可欠である。一方高齢者や特定の病気を持つ者が起こした重大な交通事故が社会問題の一つに挙げられている現在、本研究の結果は障害者の社会参加と安全な交通社会環境を提供することに寄与できる。
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