研究課題/領域番号 |
16K12999
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研究機関 | 鹿屋体育大学 |
研究代表者 |
中本 浩揮 鹿屋体育大学, スポーツ人文・応用社会科学系, 准教授 (10423732)
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研究分担者 |
森 司朗 鹿屋体育大学, 理事, 理事(教務・学生・研究・国際交流担当)・副学長 (80200369)
幾留 沙智 鹿屋体育大学, スポーツ人文・応用社会科学系, 講師 (20724818)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 自動模倣 / 運動学習 / 観察学習 / モデリング |
研究実績の概要 |
体育・スポーツの指導では,学習者に見本動作を観察させ「模倣させる学習」が有効な手段である.しかし,指導者の示範を一目見るだけで動作を習得できる者と,複数回見ないと習得できない者といった学習効率の個人差が見られる.これまで,学習効率に影響する要因を調査した研究では,主に意識的な観察・模倣プロセスを想定した研究が多く行われてきた.一方で,近年,無意識的な自動模倣に関する機能的役割や神経基盤に注目が集まっているが,無意識的な自動模倣と運動学習の関係を扱ったものは希少である. そこで,平成28,29年度は,自動的な動作模倣能力(自動模倣傾向)の定量化,および,自動模倣傾向が学習効率に与える影響を検討した.結果として,自動模倣傾向は指上げ反応時間課題を用いて定量化できること,これにより分類された自動模倣傾向の高低によって,短期的な運動学習の効率に差異が生じることが明らかになった.具体的には,自動模倣傾向の個人差は,短期運動学習の効率を説明できるが,自動模倣傾向が高い場合,モデルが最適モデルの場合学習は促進され,不適切モデルの場合は学習が阻害されることが示された.また,自動模倣傾向の高低と長期的な学習効果(競技成績)との関係を検討したが,強い関連は認められなかった.このことから,自動模倣は運動学習に影響する要因ではあるが,スポーツのような長期的学習では,意識的な模倣の影響も強いことが示唆された. 本年度は,自動模倣傾向の高低と短期的な運動学習の効率に関して,更に検証を行ったところ,自動模倣傾向の低い者は,適切モデルよりも不適切モデルを観察することで運動学習が促進されることが明らかになった.この結果は,自動模倣傾向が低い者は他者のエラーを学習することで観察学習が進展することを示唆し,自動模倣傾向が高い者と低い者では観察学習による運動の習得メカニズムが異なる可能性を示す.
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