研究課題/領域番号 |
16K13220
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
言語学
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研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
壇辻 正剛 京都大学, 学術情報メディアセンター, 教授 (10188469)
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研究分担者 |
南條 浩輝 京都大学, 学術情報メディアセンター, 准教授 (50388162)
佐藤 博史 天理大学, 国際学部, 非常勤講師 (50235389)
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研究協力者 |
佐藤 博史
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | タイ語 / 声調 / ICT支援 |
研究成果の概要 |
本研究では、日本語を母語とする学習者のタイ語学習の際に大きな支障となっているタイ語声調の習得の学習支援を目指して研究を推進した。音声・言語情報処理技術を応用したICT支援によるタイ語声調の自動判定・自動評価の開発研究を行った。声調習得指導がインタラクティブに可能なタイ語声調習得支援ソフトウェアを開発して、各学習者の声調学習指導を可能にし、タイ語学習に新たな手段を提供することが可能になった。作成したタイ語の声調習得支援ソフトウェアを実際に利用し、動作確認を繰り返し、実用可能性を高めた。実地利用からのフィードバックを通じて、より学習者が利用しやすいソフトウェアの開発を行なった。
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自由記述の分野 |
音響音声学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
近年、ダイナミックに発展する東南アジア諸国の経済力の影響もあって、我が国へのタイ人観光客の来日も増加しており、タイ語学習支援の社会的意義は大きい。一方では、タイ語の声調の習得は中国語の声調以上に複雑で、声調言語の学習に不慣れな日本語母語話者学習者にとっては中国語の習得学修以上に困難を感じる学生が多く、大きな支障となっている。声調習得指導がインタラクティブに可能で、自動化を図ることができる声調習得支援ソフトウェアの開発は各学習者のニーズに応じたきめ細かい指導を可能にし、タイ語学習に新たな手段を提供する点で学術的意義が大きい。
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