• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2018 年度 実績報告書

地域活性型異文化コミュニケーション教育プログラムの構築―新潟モデルの提案―

研究課題

研究課題/領域番号 16K13257
研究機関新潟大学

研究代表者

山田 陽子  新潟大学, 人文社会科学系, 准教授 (10388473)

研究分担者 李 健泳  新潟大学, 人文社会科学系, 教授 (60212685)
澤村 明  新潟大学, 人文社会科学系, 教授 (40334643)
岸 保行  新潟大学, 人文社会科学系, 准教授 (50454088)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
キーワードマルチカルチャーな職場 / 異文化コミュニケーション / 異文化コミュニケーション能力 / 異文化間能力 / 外国語学習への動機づけ
研究実績の概要

本研究は、地域社会を担う人材に求められる異文化コミュニケーション能力の特徴を明らかにし、そうした能力の育成のための教育プログラムを構築することを目的とする。本研究の目的を遂行するため、平成30年度は以下の3点を実施した。
(1)企業へのインタビュー調査:①平成29年度に引き続き、日本人と外国籍の人が新潟で一緒に仕事をしている経験を有する県内企業数社へのインタビュー調査を行った。②平成29年度と30年度の調査で得られたデータを分析し、分析結果を、英国(ブライトン)で開催されたThe European Conference on Education 2018で発表した。その後、Official Conference Proceedingsに発表内容をまとめた。
(2)自治体とそれに関連する機関へのインタビュー調査:①文化背景を異にする人々がともに働く職場は企業だけではなく、自治体とそれに関連する機関もある。そのため、企業へのインタビュー調査に加え、日本人と外国籍の人が一緒に仕事をしている経験を有するいくつかの自治体と自治体関連機関へのインタビュー調査も行った。②調査で得られたデータを分析し、分析結果を『新潟大学経済論集』第106号に発表した。
(3)試作した教育プログラム案の実践:①平成29年度に試作した教育プログラム案を、平成30年度に実践した。②実践結果を分析し、その有効性を検討するとともに課題を明らかにした。③分析結果を、英国(ヨーク)で開催されたLanguage, Identity and Education in Multilingual Contexts (LIEMC19)で発表した。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2019 2018

すべて 雑誌論文 (1件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 2件)

  • [雑誌論文] Japanese and Overseas Employees' Perceptions of Intercultural Communication: Insights for Designing an Educational Programme2019

    • 著者名/発表者名
      Yoko Yamada and Yasuyuki Kishi
    • 雑誌名

      新潟大学経済論集

      巻: 106 ページ: 19-30

    • オープンアクセス
  • [学会発表] The relationship between students’ language learning and intercultural competence in Japan’s rural areas2019

    • 著者名/発表者名
      Yoko Yamada
    • 学会等名
      Language, Identity and Education in Multilingual Contexts (LIEMC19)
    • 国際学会
  • [学会発表] Characteristics of Multicultural Workplaces in Local Companies in Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Yoko Yamada, Yasuyuki Kishi, Akira Sawamura and Gunyung Lee
    • 学会等名
      The European Conference on Education 2018
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2019-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi