研究課題/領域番号 |
16K13259
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研究機関 | 静岡大学 |
研究代表者 |
亘理 陽一 静岡大学, 教育学部, 准教授 (90509241)
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研究分担者 |
酒井 英樹 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (00334699)
浦野 研 北海学園大学, 経営学部, 教授 (20364234)
工藤 洋路 玉川大学, 文学部, 准教授 (60509173)
寺沢 拓敬 関西学院大学, 社会学部, 助教 (80772706)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | エビデンス / 小学校英語 / 教育政策研究 / テスト開発 / 文法能力 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は,英語教育政策に関連してこれまで示されてきた調査・実験結果の系統的レビューに基づき,英語教育研究において利用可能な「エビデンス階層」を探究し,実践・政策における意思決定に寄与するエビデンスの産出・評価・普及モデルを構築することである。今年度は研究A(これまでの取り組みの追跡調査)に着手し,エビデンス階層・因果効果のきちんとした推定・一般化可能性の観点から小学校英語の政策研究について検証を行い、教室リサーチについての課題の検討を行った。また、研究B(エビデンス産出・伝達に関する学校・教員調査)に着手し、外国語教育研究における共通的成果変数の候補として文法能力測定テスト開発に係る検討を行い、研究Bの本調査および研究C(エビデンスを補完するランダム化比較実験)に向けて、公開・事前登録制度の枠組みを議論した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
減額採択となった予算等の都合から計画の見直しは余儀亡くされたものの、3回のミーティングおよび2回の研究会を開催し、研究のアイディアをチャレンジ性を損なうことなく、研究Aおよび研究Bについて、概ね当初の研究目的・計画どおりの進捗を実現することができた。
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今後の研究の推進方策 |
研究A・研究Bについて現時点までの成果報告を行い、枠組みを提示し、研究Cの調査・実験協力者を募る。翌年度の成果報告時までにパイロット調査・実験を実施し、翌々年度までに本調査・実験を通じて開発した尺度によるエビデンス分析を行い、エビデンスの評価・産出モデルの全体像を得る。
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次年度使用額が生じた理由 |
全体の減額採択に伴って計画を見直した結果、今年度はデータ入力業務が発生せず、見積もっていた謝金が発生しなかったため。
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次年度使用額の使用計画 |
平成29年度以降のパイロット調査・実験および本調査・実験において発生が見込まれる謝金に使用する計画である。
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