研究課題/領域番号 |
16K13259
|
研究機関 | 静岡大学 |
研究代表者 |
亘理 陽一 静岡大学, 教育学部, 准教授 (90509241)
|
研究分担者 |
酒井 英樹 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (00334699)
浦野 研 北海学園大学, 経営学部, 教授 (20364234)
工藤 洋路 玉川大学, 文学部, 准教授 (60509173)
寺沢 拓敬 関西学院大学, 社会学部, 准教授 (80772706)
|
研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
|
キーワード | エビデンス / 外国語科 / 教育政策研究 / テスト開発 / 文法能力 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、英語教育研究において利用可能な「エビデンス階層」を探究し,実践・政策における意思決定に寄与するエビデンスの産出・評価・普及モデルを構築することである。前年度の成果を引き継いだミーティングを開催し、信州・静岡での取り組みに基づいて、中高校英語授業の指導法の改善に基づく英語運用能力の改善についてデータ分析を重ね、縦断データに基づく因果効果の推定を行った。その成果発表として、第48回中部地区英語教育学会静岡大会(静岡大学)にて、内田良氏(名古屋大学)をパネリストの一人に招き、「英語教育における『エビデンス』:評価と活用」をテーマにシンポジウムを開催した。200名以上の聴衆を得て、「どのように良いエビデンスを生み出すか?」、「エビデンスの魅力と魔力: 現場から離れた臨床研究を求めて」、「英語教育におけるエビデンス: 『問い』の点から」の報告とともにエビデンス産出・評価・普及のモデルについて活発な意見交換を行うことができた。また、その予備的検討として、教師の授業中における英語使用について先行研究の網羅的整理を行い、学会報告を行った。 研究分担者とミーティングを開催し、生から1500名以上×2時点のデータを集めた文法運用能力を測るPKテストのデータ収集・分析作業を進めた。この成果については、2019年6月23日に開催される第48回中部地区英語教育学会石川大会(北陸大学太陽が丘キャンパス)での報告が決定している。また、研究成果報告の一環として、これまでの取り組みをまとめた書籍の刊行に向けて準備作業を行った。
|