• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2018 年度 実績報告書

英語教育におけるエビデンスの産出・活用モデルの構築

研究課題

研究課題/領域番号 16K13259
研究機関静岡大学

研究代表者

亘理 陽一  静岡大学, 教育学部, 准教授 (90509241)

研究分担者 酒井 英樹  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (00334699)
浦野 研  北海学園大学, 経営学部, 教授 (20364234)
工藤 洋路  玉川大学, 文学部, 准教授 (60509173)
寺沢 拓敬  関西学院大学, 社会学部, 准教授 (80772706)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
キーワードエビデンス / 外国語科 / 教育政策研究 / テスト開発 / 文法能力
研究実績の概要

本研究の目的は、英語教育研究において利用可能な「エビデンス階層」を探究し,実践・政策における意思決定に寄与するエビデンスの産出・評価・普及モデルを構築することである。前年度の成果を引き継いだミーティングを開催し、信州・静岡での取り組みに基づいて、中高校英語授業の指導法の改善に基づく英語運用能力の改善についてデータ分析を重ね、縦断データに基づく因果効果の推定を行った。その成果発表として、第48回中部地区英語教育学会静岡大会(静岡大学)にて、内田良氏(名古屋大学)をパネリストの一人に招き、「英語教育における『エビデンス』:評価と活用」をテーマにシンポジウムを開催した。200名以上の聴衆を得て、「どのように良いエビデンスを生み出すか?」、「エビデンスの魅力と魔力: 現場から離れた臨床研究を求めて」、「英語教育におけるエビデンス: 『問い』の点から」の報告とともにエビデンス産出・評価・普及のモデルについて活発な意見交換を行うことができた。また、その予備的検討として、教師の授業中における英語使用について先行研究の網羅的整理を行い、学会報告を行った。
研究分担者とミーティングを開催し、生から1500名以上×2時点のデータを集めた文法運用能力を測るPKテストのデータ収集・分析作業を進めた。この成果については、2019年6月23日に開催される第48回中部地区英語教育学会石川大会(北陸大学太陽が丘キャンパス)での報告が決定している。また、研究成果報告の一環として、これまでの取り組みをまとめた書籍の刊行に向けて準備作業を行った。

  • 研究成果

    (32件)

すべて 2019 2018 その他

すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 5件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (21件) (うち国際学会 4件、 招待講演 1件) 図書 (3件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 「高等学校における英語運用能力アセスメントの現状と課題: 静岡県内高校のパフォーマンス・タスク分析2019

    • 著者名/発表者名
      出口マクドナルド 友香理・福田 純也・亘理 陽一
    • 雑誌名

      教育実践総合センター研究紀要

      巻: 29 ページ: 162, 168

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 資格・検定試験で求められるライティング力を授業でどう育むか2019

    • 著者名/発表者名
      工藤洋路・松岡まどか・和田朋子・長沼君主
    • 雑誌名

      ELEC同友会英語教育学会研究紀要

      巻: 15 ページ: 21-40

  • [雑誌論文] 中高における「話すことのパフォーマンステスト」の実態調査2019

    • 著者名/発表者名
      中村隆・岩瀬俊介・工藤洋路・鈴木千貴・牧野彰弘
    • 雑誌名

      ELEC同友会英語教育学会研究紀要

      巻: 15 ページ: 64-79

  • [雑誌論文] 中学校英語科における技能統合型の言語活動の指導―読んだことに基づいて話すこと[やり取り]―2019

    • 著者名/発表者名
      酒井英樹・佐藤大樹・木下愛里・菊原健吾
    • 雑誌名

      ARELE

      巻: 30 ページ: 303-318

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Evidence-based language policy: theoretical and methodological examination based on existing studies2018

    • 著者名/発表者名
      Terasawa, Takunori
    • 雑誌名

      Current Issues in Language Planning

      巻: Online First ページ: 1-21

    • DOI

      https://www.tandfonline.com/doi/full/10.1080/14664208.2018.1495372

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 外国語として英語を学ぶ初学者によるアルファベットの手書き文字2018

    • 著者名/発表者名
      酒井英樹・小林比出代・滝沢雄一・伊東哲
    • 雑誌名

      JASTEC Journal

      巻: 37 ページ: 1-18

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教職に関する科目(各教科の指導法に関する科目)の「英語科指導法基礎」における外国語(英語)コア・カリキュラムの点からの学び2018

    • 著者名/発表者名
      内野駿介・酒井英樹・菊原健吾
    • 雑誌名

      JABAET Journal

      巻: 22 ページ: 35-54

    • 査読あり
  • [学会発表] 高等学校による英語運用能力のアセスメントについて2019

    • 著者名/発表者名
      亘理 陽一
    • 学会等名
      東京大学高大接続研究開発センター主催シンポジウム「大学入学者選抜における英語試験のあり方をめぐって(2)(東京大学本郷キャンパス伊藤国際学術研究センター)
    • 招待講演
  • [学会発表] 教師の授業中における英語使用: 教育政策的 エビデンス構築のための展望2018

    • 著者名/発表者名
      草薙 邦広・浦野 研・工藤 洋路・亘理 陽一
    • 学会等名
      第48回中部地区英語教育学会 静岡大会
  • [学会発表] どのように良いエビデンスを生み出すか?2018

    • 著者名/発表者名
      寺沢 拓敬
    • 学会等名
      第48回中部地区英語教育学会 静岡大会
  • [学会発表] 英語教育におけるエビデンス: 「問い」の点から2018

    • 著者名/発表者名
      酒井 英樹
    • 学会等名
      第48回中部地区英語教育学会 静岡大会
  • [学会発表] 高校英語授業と大学入試改革の距離と溝2018

    • 著者名/発表者名
      亘理 陽一
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会(LET)2018年度全国研究大会パネルディスカッション
  • [学会発表] 「なんで英語やるの?」の戦後史2018

    • 著者名/発表者名
      寺沢 拓敬
    • 学会等名
      関西学院大学言語コミュニケーション文化研究科公開セミナー
  • [学会発表] 外国語教育の批判的研究のために―批判的実在論と批判理論の検討を通して―2018

    • 著者名/発表者名
      寺沢 拓敬
    • 学会等名
      全国英語教育学会第44回大会(京都大会)
  • [学会発表] 政策研究の観点から見た「外部試験」論議2018

    • 著者名/発表者名
      寺沢 拓敬
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会(LET)2018年度全国研究大会パネルディスカッション
  • [学会発表] 英語学習者コーパス構築のためのタスク設計:特定の文法項目抽出に向けて2018

    • 著者名/発表者名
      工藤洋路・内田諭
    • 学会等名
      英語コーパス学会 第44 回大会
  • [学会発表] 英語教職課程の学生の教育実習の実態調査―大学での指導と実習校での実践の矛盾―2018

    • 著者名/発表者名
      工藤洋路・太田洋・阿野幸一・日臺滋之
    • 学会等名
      英語授業研究学会全国大会(第30回記念大会)
  • [学会発表] Linking the Global Test of English Communication (GTEC) to CEFR Levels2018

    • 著者名/発表者名
      Masashi Negishi, Yoji Kudo, Yasuko Okabe, Yuko Kashimada, Mika Hama, Yuko Umakoshi
    • 学会等名
      40th Language Testing Research Colloquium (LTRC)
    • 国際学会
  • [学会発表] 教員養成における課題と展望:コア・カリキュラムを踏まえて2018

    • 著者名/発表者名
      酒井英樹
    • 学会等名
      日本児童英語教育学会(JASTEC) 第 39 回全国大会
  • [学会発表] 領域(技能)統合(読んだこと に基づいて話すこと)の指導と評価2018

    • 著者名/発表者名
      酒井英樹・矢野司・米山聡・木下愛里
    • 学会等名
      全国英語教育学会第44回京都研究大会
  • [学会発表] 中学校における領域(技能)統合型の言語活動を通した話すこと[やり取り]の指導2018

    • 著者名/発表者名
      木下愛里・佐藤大樹・酒井英樹
    • 学会等名
      全国英語教育学会第44回京都研究大会
  • [学会発表] 小学校4年から6年までの児童の意識変容2018

    • 著者名/発表者名
      和田順一・木下愛里・酒井英樹
    • 学会等名
      第18回小学校英語教育学会(長崎大会)
  • [学会発表] 小学校4年生から6年生までの外国語活動による児童の変容 ―英語力に関する自己評価と聴解力に焦点をあてて―2018

    • 著者名/発表者名
      和田順一・木下愛里・和田孝子・酒井英樹
    • 学会等名
      第48回中部地区英語教育学会 静岡大会
  • [学会発表] 中学校における言語活動と英語力の自己評価や英語力との関係2018

    • 著者名/発表者名
      酒井英樹・工藤洋路・島田英昭・小森真樹
    • 学会等名
      第48回中部地区英語教育学会 静岡大会
  • [学会発表] Task-based language teaching in an English for business purposes program2018

    • 著者名/発表者名
      Ken Urano
    • 学会等名
      The Asian Conference on Language Learning 2018
    • 国際学会
  • [学会発表] 日本の英語教育研究が行ってきたこと、こなかったこと:方法論から考える2018

    • 著者名/発表者名
      浦野研
    • 学会等名
      JACET北海道支部2018年度第1回支部研究会
  • [学会発表] A goal-oriented approach to TBLT syllabus design2018

    • 著者名/発表者名
      Ken Urano
    • 学会等名
      JALT2018: The 44th Annual International Conference on Language Teaching and Learning & Educational Materials Exhibition
    • 国際学会
  • [学会発表] Developing and implementing a task-based syllabus for an English for Business Purposes course2018

    • 著者名/発表者名
      Ken Urano & Yukie Koyama
    • 学会等名
      The 5th International Conference on Foreign Language Learning and Teaching (FLLT 2018)
    • 国際学会
  • [図書] 「学ぶ」・「教える」の観点から考える 実践的英語科教育法2018

    • 著者名/発表者名
      酒井英樹・廣森友人・吉田達弘・亘理陽一・寺沢拓敬・滝沢雄一・新多了・大和隆介・河合靖・斉田智里・鈴木渉・坂本南美・今井裕之
    • 総ページ数
      319
    • 出版者
      大修館書店.
    • ISBN
      978-4-46924-622-3
  • [図書] 中学校全面実施につながる移行措置実践ガイド2018

    • 著者名/発表者名
      天笠茂監修 新教育課程実践研究会編 榎本智司・石鍋浩・酒井英樹外23名
    • 総ページ数
      114
    • 出版者
      教育開発研究所
    • ISBN
      978-4-86560-736-9
  • [図書] 実践! 新学習指導要領 基本が分かる 外国語活動・外国語科の授業2018

    • 著者名/発表者名
      上田外史彦・内田綾・大田亜紀・金城太一・黒木愛・酒井英樹・佐藤美智子・平良優・高田順子・直山木綿子・永島春香・仁科愛・畠山芽含・福田優子・柾木渉・村尾涼子・山田誠志
    • 総ページ数
      159
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      978-4-491-03588-8
  • [備考] 英語教育エビデンス科研

    • URL

      http://www.watariyoichi.net/research/themes/kaken_houga16-18/

URL: 

公開日: 2019-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi