研究課題/領域番号 |
16K13264
|
研究機関 | 神戸市外国語大学 |
研究代表者 |
星野 徳子 神戸市外国語大学, 外国語学部, 准教授 (70609841)
|
研究分担者 |
SANZ Montserrat 神戸市外国語大学, 外国語学部, 教授 (30295745)
|
研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
|
キーワード | 第三言語 / 言語産出 |
研究実績の概要 |
バイリンガルは一つの言語のみを使う状況においても、両言語を活性化させた後、使用しない言語を抑制して発話を行うことが先行研究により明らかにされているが、これらの研究は、二言語を日常的に使用している人々を対象に行われている。本研究の目的は、習熟度が日常的に使用できるレベルまで到達していない第三言語で学習者が発話を行う時、発話に使用しない第一言語と第二言語をどの程度活性化させ、抑制しているのかを明らかにすることである。2016年度は、スペイン語を第三言語として学習している、日本語を第一言語、英語を第二言語とする大学生を対象に行う実験で使用する、線画命名課題と認知コントロール課題の刺激作成とプログラミングを行った。研究計画書では、線画命名課題の命名言語を被験者内要因とするデザインを予定していたが、関連領域での学会発表を参考に、被験者間要因(第一言語と第三言語 vs. 第二言語と第三言語)に変更した。被験者間要因に変更したことで、日本人大学生を対象に行なった第一言語と第二言語での線画命名実験(Moriyasu, Hoshino, & Kroll, 2015)との直接比較が可能になった。また、関連領域の学会発表で言及されていたバイリンガルの言語コントロールと認知コントロールに関する研究で、2016年に出版または2017年に刊行予定の論文を入手し、文献調査を行なった。この調査結果を踏まえた上で、本研究とは異なるパラダイムを用いたバイリンガルの言語産出実験の論文を執筆し、国際学術雑誌に投稿した。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
スペイン語学習者を対象とした実験の準備に予想以上に時間がかかり、中国語学習者を対象とした実験の準備には着手できなかった。2017年度はスペイン語学習者を対象にした実験を実施しながら、中国語・英語・日本語の三言語での実験刺激の作成を行い、2017年度後半には中国語学習者を対象とした実験を開始できるようにする。
|
今後の研究の推進方策 |
2017年度はスペイン語学習者の留学前と留学後のデータ収集を行い、第一言語と第二言語のコントロールと認知コントロールについての分析を進めていく。また、中国語学習者を対象とした線画命名課題の刺激を作成し、留学前のデータ収集を開始する。
|
次年度使用額が生じた理由 |
実験データの収集を始められなかったため。
|
次年度使用額の使用計画 |
2017年度より研究代表者が異動になり、研究分担者と所属が異なるため、実験用ソフトとresponse boxを新たに購入する。また、実験協力者と実験助手への謝金を予定している。
|