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2017 年度 研究成果報告書

コンテンツと「食」による新たなマーケティング戦略の構築

研究課題

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研究課題/領域番号 16K13397
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 商学
研究機関法政大学

研究代表者

増淵 敏之  法政大学, 政策創造研究科, 教授 (50511292)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2018-03-31
キーワードコンテンツ / アニメ / マンガ / 日本食 / インバウンド
研究成果の概要

本研究により、海外ではコンテンツを通じて日本の「食」を認知する傾向が強く見られた。クールジャパン政策は本質的にコンテンツと「食」の関係を重視すべきだ。そうすればもっと海外での日本の競争優位性は高まっていくだろう。そしてそれが日本の独自性となり、インバウンド観光を促進することにもなっていくはずだ。ただ現状のクールジャパン政策は様々な省庁でそれぞれに実施されており、一見、効率性に欠けるように見える。2017年12月策定の内閣官房と文化庁の「文化経済戦略」が果たしてどこまで効果を上げるのかに関しては注視していきたいし、東京オリンピック以降にも継続性を持ち得るかについても議論を深めていく必要がある。

自由記述の分野

文化地理学

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公開日: 2019-03-29  

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