研究課題/領域番号 |
16K13434
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研究機関 | 京都府立大学 |
研究代表者 |
中村 佐織 京都府立大学, 公共政策学部, 教授 (80198209)
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研究分担者 |
齊藤 順子 淑徳大学, 総合福祉学部, 教授 (30288443)
西梅 幸治 高知県立大学, 社会福祉学部, 准教授 (00433392)
加藤 由衣 高知県立大学, 社会福祉学部, 助教 (30611991)
河野 高志 福岡県立大学, 人間社会学部, 講師 (50647237)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | ソーシャルワーク / 教育プログラム / 研修 / アジア諸国への発信 |
研究実績の概要 |
今年度は研究分担者各自が、関係するアジアの国に関してヒアリング調査の資料やプログラム・教材づくりの精査を行っている段階である。とくに、各国のソーシャルワーカーに対する①基盤づくりプログラム、②スキル・アップを意識したプログラム、③その①と②に妥当で適切な教材づくりの検討、を行ってきた。結果、今年度はまず基盤づくりプログラムを精査しないと、スキル・アップを意識したプログラムがつくれないということがわかった。そこで、基盤づくりに特化してプログラムや教材づくりを、先行研究をふまえて作成してきた。また、各国の文化や地域性に加えて、ソーシャルワーカー教育のレベルなども視野に入れながら研究をすすめてきたところである。 そのなかにあって、まず研究代表者は、自身がこれまで学生や現場ソーシャルワーカーなどの演習・研修で活用してきたもののなかから、アジアの諸外国で共通に利用できるものを選択し、プログラムと教材づくりをはじめたところである。他の研究者については、それをモデルに研究をすすめてもらっているところである。とくに、研究分担者である齋藤順子氏については、研究代表者だけではモデル作りが困難であったので、今年度は協力して一つのものをつくることを行った(なお、彼女の中心的担当が専門的スキル・アップ研修であることも協力の理由)。 この教材に関して中国内モンゴルで平成29年度に教育プログラムの試行と検証を行う予定となっている(実施機関については、すでに調整済み)。なお、モデルとなる教材については、中国語に翻訳する作業を中国人の大学院生に行ってもらい、実際に活用できるようにシミュレーションを行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
「やや遅れている」という理由は、資料の精査をふまえたプログラム作成や教材づくりが各研究者によって、進捗状況が違うと判断したからである。
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今後の研究の推進方策 |
平成29年度は、夏期休業の期間を利用し、各研究者が中国、台湾、韓国に共通の教材プログラムの試行とその妥当性・有効性の検証を行うことを考えている。夏期休業期間前は、そのために①さらなるプログラムの精緻化、②アポイントを取ること、③ヒアリング調査項目の精査、を行う。さらに各研究者が行っている独自の教材やプログラムでの担当の検討やそれに関する他の研究者と国内での比較検討を行いたい。
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次年度使用額が生じた理由 |
研究分担者である齋藤順子氏に関しては、今年度、彼女とメール等で連絡調整を行い、研究代表者との基礎的なプログラム作成と教材づくりを一緒に行い、確認作業をすすめてきた。そのため、彼女の直接経費が発生しなかった。
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次年度使用額の使用計画 |
彼女に対して、今年度分担する研究費をおさえ、その分、研究代表者のアジアの国への試行と調査にあてることとしたい。
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