研究課題/領域番号 |
16K13467
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研究機関 | 群馬大学 |
研究代表者 |
任 龍在 群馬大学, 教育学部, 准教授 (10614604)
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研究分担者 |
高橋 甲介 長崎大学, 教育学部, 准教授 (10610248)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | 行動観察 / 重複障害 |
研究実績の概要 |
本研究は、重複障害教育の質的向上を図るために、行動観察教育プログラム(行動観察上の効果的な視点及び方略を提示するガイドライン)の開発と効果検証に推進するものである。平成28年度では、特別支援教育を専攻している学生を対象とした日韓共同研究を実施し、重複障害児(肢体不自由に知的障害を併せ有する児童生徒)の心理アセスメントに用いる行動観察教育プログラムを開発した。プログラムは、科学研究費補助金(課題番号:26590140)の研究成果である行動観察マニュアルを基本として、計6回分の講義と演習で構成した。研究成果の一部は、日本、韓国、中国の国際会議において発表した。また、群馬大学においては、1st International Symposium on Asian Special Education: Current Status and Problems of Special Education in Japan and Korea(2016年6月29日)を開催し、日韓の特別支援教育に関する共通理解を高めるとともに、心理アセスメントにおける行動観察の重要性を再確認した。平成29年度には、行動観察プログラムの効果を検証するとともに、国内外の国際学会を中心に成果を発信(学会発表や論文投稿等)する予定である。また、研究成果は、大学における教員養成および臨床教育に関する授業(演習)として考案・提供したい。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
現在までの進捗状況は、概ね順調に展開していると考えている。
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今後の研究の推進方策 |
平成29年度は、日韓の大学生を対象として行動観察プログラムの効果を検証する。研究成果は、積極的に学会発表や論文投稿するとともに、大学における教員養成および臨床教育に関する授業(演習)として提供したい。
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次年度使用額が生じた理由 |
人件費・謝金の会計管理の関係上(平成28年度の交付額を超えないように管理するため)、小額であるが、未使用額が生じた。
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次年度使用額の使用計画 |
次年度使用額は、人件費・謝金として執行する。
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