研究課題/領域番号 |
16K13524
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研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
諏訪 晃一 大阪大学, 人間科学研究科, 招へい研究員 (50440962)
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研究分担者 |
高田 一宏 大阪大学, 人間科学研究科, 教授 (80273564)
前馬 優策 大阪大学, 人間科学研究科, 講師 (00632738)
原田 琢也 金城学院大学, 人間科学部, 教授 (10707665)
柏木 智子 立命館大学, 産業社会学部, 准教授 (90571894)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 現象としての低学力 / 子どもへの第三のまなざし / 実践のメタメソドロジー |
研究実績の概要 |
前年度に引き続き、都市部の公立学校に焦点を当て、各学校現場での資料情報収集を行うとともに、研究代表者・研究分担者の間で、随時情報交換を行った(メール等のやりとりと対面での情報交換の双方を含む)。 前年度までの研究活動を通じて、「都市部の公立学校における『極端な低学力』」の背景には、「地域社会における家庭や子どもの困難」と、そこからくる学校経営上の困難があることが把握できた一方で、そうした学校現場の実態は、状況が深刻であればあるほど、外部に対して具体的な課題や困難を報告しにくくなる、という研究上の困難も浮き彫りになっていた。今年度も、この問題を十分に解消できなかった点については課題と認識している。 一方で、理論的な研究については以下の2点において一定の進展が見られた。(1)子どもの成長や発達のためには、専門家や当事者以外の第三者の視点が必要であることを指摘し、「子どもへの第三のまなざし」という新たな概念を提示した。(2)対人支援における、方法と実践と理論の関係についての理論的な考察を踏まえて、「実践のメタメソドロジー」という新たな概念を提示した。上記(1)は、「地域社会における家庭や子どもの困難」に対して、学校教育の中で対応する際に必要な視点のひとつだと言える。また、上記(2)については、今後、都市部の公立学校における実践の改善に向けての見通しを立てる際に、この枠組みを活用することが可能だと考えられる。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
各学校現場での資料情報収集及び理論的考察については一定の進展が見られたが、各学校現場で得た知見を対外的に発表する点において課題が残っている。
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今後の研究の推進方策 |
次年度が最終年度にあたるため、成果のとりまとめに注力したい。
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次年度使用額が生じた理由 |
テープ起こしなどに要する費用が発生しなかったため、次年度使用額が生じた。次年度は出張旅費などでの使用を見込んでいる。
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