• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2016 年度 実施状況報告書

項目反応理論に基づく途上国における基礎学力測定のためのテスト開発に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K13528
研究機関名古屋大学

研究代表者

谷口 京子  名古屋大学, 国際開発研究科, 学振特別研究員(PD) (10773012)

研究分担者 山本 容子  東邦大学, 看護学部, 助教 (10757173)
平川 幸子  広島大学, 国際協力研究科, 准教授 (80314780)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
キーワード基礎学力 / 項目反応理論 / テスト開発 / 発展途上国
研究実績の概要

平成28年は、本研究の初年度であり、これまで研究の実績のあるマラウイ共和国(以下、マラウイ)に焦点を当てて、研究を行った。
まず、マラウイのシラバス・教科書・国家試験の過去問等の分析を行い、これらをもとに、基礎学力テストの枠組みを作成した。次に、これまでの研究で用いた英語と算数のテスト問題を分析した。平均値や標準偏差などに加え、項目反応理論を用い、困難度と識別力を算出し、問題ごとに分析を行った。結果から、本年度に使用できそうな問題を選出した。また、それらに加え、新たな問題を教科書・国家試験の過去問とから選出した。この両方の問題を組み合わせ、本年度用いる新しいテスト問題を作成した。
これまでの研究では、英語と算数のテストを実施していたが、新たにチェワ語とライフスキルを追加した。チェワ語はネイティブの方の力を借り、ライフスキルは保健分野の研究者の協力を得て、テスト問題を作成した。

現地調査は、9月から10月に実施した。研究の対象者は、5年生と7年生である。まず、ンカタベイ県の公立小学校1校でプレ・テストを実施し、結果から問題の修正を行った。その後、ドウワ県の公立小学校10校、ムジンバ県の公立小学校10校、ンカタベイ県の公立小学校8校の3県28校で実施した。
現在、収集したデータを処理を行っている。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

当初、ムジンバ県の公立小学校10校を予定していたが、これまでマラウイでの現地調査が基礎学力テストの経験があったこともあり、他の2県でも調査を実施し、予想以上にデータ収集を行うことができた。

今後の研究の推進方策

現地調査から得たデータの整理し、分析を行う。得た結果を学会発表及び論文投稿を行う。次年度は、アフリカの他の一ヶ国に焦点を当てて、現地調査を行う計画である。

次年度使用額が生じた理由

60000円は学外分担者に配分した。

次年度使用額の使用計画

学外分担者が、本研究の実施に使用した。

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2017 2016

すべて 雑誌論文 (4件) (うち国際共著 4件、 オープンアクセス 1件、 査読あり 3件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] Determinants of Student Mobility in Primary School in Rural Malawi: An Event History Analysis2017

    • 著者名/発表者名
      Kyoko Taniguchi
    • 雑誌名

      World Journal of Education

      巻: 7 ページ: 19-30

    • DOI

      https://doi.org/10.5430/wje.v7n2p19

    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Analyses of reading comprehension skills in primary schools of Malawi.2016

    • 著者名/発表者名
      Kyoko Taniguchi
    • 雑誌名

      Africa Educational Research Journal

      巻: 7 ページ: 119-136

    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] School Dropout at the Basic Education Level in Rural Cambodia: Identifying its Causes through Longitudinal Survival Analysis2016

    • 著者名/発表者名
      Fata No, Kyoko Taniguchi & Yukiko Hirakawa
    • 雑誌名

      International Journal of Educational Development

      巻: 49 ページ: 215-224

    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Dynamics of Community Participation, Student Achievement and School Management: The Case of Primary Schools in a Rural Area of Malawi2016

    • 著者名/発表者名
      Kyoko Taniguchi & Yukiko Hirakawa
    • 雑誌名

      Compare: A Journal of Comparative and International Education

      巻: 46 ページ: 479-502

    • 査読あり / 国際共著
  • [学会発表] マラウイの小学校における学校効果の様々な指標-縦断的研究―2016

    • 著者名/発表者名
      谷口京子
    • 学会等名
      日本比較教育学会
    • 発表場所
      大阪大学
    • 年月日
      2016-06-24 – 2016-06-26
  • [学会発表] 職業技術教育訓練校の教員と工場経営者が期待する技術認識の対比―エチオピアの縫製工場における新規労働者の技能アセスメント―2016

    • 著者名/発表者名
      谷口京子・オチア・クリスチャン・サメン. 山田肖子
    • 学会等名
      国際開発学会
    • 発表場所
      立命館大学
    • 年月日
      2016-06-11 – 2016-06-12
  • [学会発表] Analysis of Reading Comprehension Skills in Primary School in Malawi by Using Item Response Theory2016

    • 著者名/発表者名
      Kyoko Taniguchi
    • 学会等名
      African Education Research Forum
    • 発表場所
      名古屋大学
    • 年月日
      2016-04-22 – 2016-04-23

URL: 

公開日: 2018-01-16  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi