研究課題/領域番号 |
16K13542
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 就実大学 |
研究代表者 |
高木 亮 就実大学, 教育学部, 准教授 (70521996)
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研究分担者 |
清水 安夫 国際基督教大学, 教養学部, 上級准教授 (00306515)
露口 健司 愛媛大学, 教育学研究科, 教授 (70312139)
高田 純 香川大学, 保健管理センター, 講師 (30647475)
藤原 忠雄 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (30467683)
波多江 俊介 熊本学園大学, 商学部, 講師 (70733715)
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研究協力者 |
長谷 守紘
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | 教職キャリア / 教師の発達課題 / 教師の発達段階 / 発達課題と危機 / 教師の幸福 / 教師のメンタルヘルス |
研究成果の概要 |
日本の教師の入職から退職までの期間のキャリアの発達課題を検討した。平成28年までは主に発達課題とその失敗による危機を幸福度やストレスの状況を意識しつつ調査・検討した。平成29年度以降はそれらの発達課題・危機が年齢や経験に基づいたキャリア発達段階により質的に変化することを踏まえ,発達段階に関する基本的議論に重点を置いている。 平成29年度中に中学校・高校教師の視点から見た6段階の教職キャリア発達段階仮説を提案した。その上で小学校教師の視点から見た6段階の教職キャリア発達段階仮説の修正議論も行った。現在は調査研究を踏まえた養護教諭の視点からのモデル修正の議論を行っている。
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自由記述の分野 |
教育経営学
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