研究課題/領域番号 |
16K13546
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研究機関 | 名古屋大学 |
研究代表者 |
服部 美奈 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (30298442)
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研究分担者 |
西野 節男 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (10172678) [辞退]
サルカルアラニ モハメドレザ 名古屋大学, アジア共創教育研究機構(教育), 教授 (30535696)
DANISMAZ Idiris 大学共同利用機関法人 人間文化研究機構本部, 総合人間文化研究推進センター, 研究員 (70631919)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | イスラーム教育 / イスラームの子ども観 / 通過儀礼 |
研究実績の概要 |
本研究は、イスラーム思想のなかの「子ども」に焦点をあてることを通して、イスラームにおける発達観・教育観を明らかにすることを目的とする。ここでいう発達観・教育観は固定的なものではなく、ローカルな文脈のなかで解釈・実践され、生成される動態的なものである。研究では、これまでの主な対象地域であるインドネシアでこれまでに得られた知見から、「子ども」に関する分析枠組みを示し、国際比較研究(インドネシア、マレーシア、トルコ、イラン)を行なった。ここから、イスラーム思想のなかの「子ども」を国際比較の観点から論じ、イスラームにおける発達観・教育観を示した。研究の具体的な進め方としては、①思想研究:イスラームのなかの「子ども」に関する思想研究、②現地調査:各地域の通過儀礼・宗教学習に関する現地調査、③理論化:①②の分析と国際比較をふまえた理論化を行った。 2019年度は前年度までに実施した研究を最終報告書としてまとめることを主な活動とした。具体的には、研究期間を通じて行った文献によるイスラーム教育思想研究と各国での現地調査の成果、さらに2018年度に実施した国際ワークショップをもとに、思想と実践の両面からイスラーム思想のなかの「子ども」に関する考察をまとめた。前者については、トルコとイランの思想を中心に、胎児や子どもの位置づけ、イスラーム教育思想に関する論考を、後者については、インドネシアを中心に子どもの発達に応じて行われる通過儀礼・宗教学習のローカルな実践に関する論考をまとめた。
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