• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2018 年度 研究成果報告書

教員養成における読譜の視線分析研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 16K13573
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 教科教育学
研究機関兵庫教育大学

研究代表者

河内 勇  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (30585203)

研究分担者 松村 京子  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (40173877)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
キーワード読譜 / アイトラッカー / 器楽教育 / 教員養成
研究成果の概要

本研究では,アイトラッカーの研究手法を用いて初見視唱直前の視線の動きを計測・分析した。音楽経験者と未経験者の読譜時の視線から,視線停留回数と視線停留1回あたりの停留時間を求めその特徴を明らかにし,読譜指導における新たな手がかりを得た。
経験者は,冒頭などでは視線停留回数とともに各々の停留時間も増加するが,それ以外では均等に一定のペースで読譜を続けていた。未経験者は,視線停留回数よりもむしろ1回ごとの視線停留時間により依存しており,そのため楽譜の読み取りに時間がかかった。また,経験者が早く読むときには,少ない視線停留回数で且つ各々が短い視線停留時間を駆使して読み進めることも明らかになった。

自由記述の分野

クラリネット演奏法及び指導法,器楽敎育全般,合奏指導法

研究成果の学術的意義や社会的意義

読譜の視線研究は,初見試奏やそれに伴う「楽譜の先読み(EHS)」に関するものが多い。しかしながら,読譜についてアイトラッカーなどの視線分析装置を用いて結果を可視化して分析する研究は世界的にも非常に少ない。
また,それら近年の先行研究でもサンプル数が少ない上に,ヒートマップなどを用いた定性的な分析が中心であり,視線停留回数や各々の視線停留時間を視点にした定量的な研究は見られない。本研究において,具体的な視線運動の数値の計測・分析を行うことで,対象者の読譜時の特徴をより明確に表すことができた。これらの結果は,これからの読譜指導のための新たな教材づくりに繋がって行くことが期待される。

URL: 

公開日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi