研究課題/領域番号 |
16K13577
|
研究機関 | 佐賀大学 |
研究代表者 |
宇都宮 明子 佐賀大学, 教育学部, 准教授 (40611546)
|
研究分担者 |
原田 信之 名古屋市立大学, 大学院人間文化研究科, 教授 (20345771)
|
研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
|
キーワード | コンピテンス・モデル / 一般教育学 / 歴史教育学 / 21世紀型能力 / 汎用的能力 |
研究実績の概要 |
第1に、ドイツ歴史教育学研究におけるコンピテンス・モデルの精査を実施した。ドイツにおいては各州、歴史教育学者により多様なコンピテンス・モデルが提示されている。それらコンピテンス・モデルを比較検討し、コンピテンス・モデルを構築する方策の解明を図った。 これまで日本におけるドイツ歴史教育学研究では、ドイツで提案されている代表的なコンピテンス・モデルを包括的・総合的に検討する研究はなされていない。本研究では、ドイツにおいてコンピテンス・モデルがどのように開発されているのか、なぜ多様に提案されているコンピテンス・モデルの中で幾つかのコンピテンス・モデルが代表事例になりえているのかを明らかにしており、歴史教育学研究においてコンピテンス・モデルを開発するための方策を明らかにする研究を実施している。 第2に、ドイツ一般教育学研究における学力政策及びコンピテンス・モデルの精査を実施した。一般教育学研究においては各国の学力政策との比較も実施し、学力観に基づいてコンピテンス・モデルのあり方を考察した。 日本におけるドイツ一般教育学研究では、学力政策の観点から多様なコンピテンス・モデルを検討する研究はほとんどなされてにいないが、本研究では学力政策とコンピテンス・モデルの関係性を明確にした上で、一般教育学研究においてコンピテンス・モデルを開発するための方策を明らかにする研究を実施している。 第3に、日本の一般教育学研究、及び、社会科教育学研究における学力観、資質・能力の検討を行った。日本ではまだコンピテンス・モデルは開発されていないため、学力観、資質・能力を精査することで、コンピテンス・モデル開発のための基礎的研究を実施した。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本年度の計画は、日本の学力観や資質・能力とドイツの一般教育学研究や歴史教育学研究のコンピテンス・モデルの比較考察をすることであった。 本年度はこれら学力観や資質・能力、コンピテンス・モデルを精査しており、ドイツのコンピテンス・モデルをいかに日本の学力観や資質・能力を擦り合わせ、援用するのかを考察するに至っており、計画通りに順調に進んでいると判断している。
|
今後の研究の推進方策 |
来年度は、本年度までの成果を踏まえ、日本の歴史教育固有のコンピテンス・モデルの開発を図る。29年度までで両国の学力観や資質・能力、コンピテンス・モデルの比較検討が実施できている。 来年度は、ドイツの一般教育学研究と歴史教育学研究におけるコンピテンス・モデルの円滑な接続に向けた更なる精査、日本の一般教育学研究と歴史教育学研究における学力観や資質・能力の円滑な接続に向けた更なる精査を実施する。 それらの成果に基づいて、日本の歴史教育学研究における21世紀型能力の育成を図るコンピテンス・モデルを開発・提案することをめざす。
|
次年度使用額が生じた理由 |
来年度は最終年度であり、報告書を作成すための予算が不足することが見込まれるため、本年度の使う予定であった物品費を抑えたのが次年度使用学が生じた理由である。 来年度の報告書の作成に使用する計画である。
|