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2017 年度 実施状況報告書

自閉症スペクトラム児の診断名の理解と受け入れに関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K13600
研究機関大阪大学

研究代表者

山本 知加  大阪大学, 連合小児発達学研究科, 助教 (30581558)

研究分担者 奥野 裕子  大阪大学, 連合小児発達学研究科, 講師 (40586377)
辰巳 愛香  大阪大学, 連合小児発達学研究科, 特任助教(常勤) (80600551)
吉崎 亜里香  大阪大学, 連合小児発達学研究科, 特任助教(常勤) (90600552)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
キーワード自閉スペクトラム症
研究実績の概要

本研究においては、自閉スペクトラム症の子どもに自己の自閉スペクトラム特性についての理解と診断名を告知されたときの体験について、子どもと養育者にインタビュー調査を実施した。新たに2名のインタビューを実施し、合計4名のインタビューが実施された。今年度に新たに実施した事例を報告する。
初期の段階で担当心理士から特性についての詳しい説明がなされた事例では、小学校4年生の告知後もカウンセリングにおいて、特性に合わせた工夫を検討しつつ生活し、中学3年生となっていた。診断名告知を受けたことで、周囲の理解を得ることができ、生きやすさにつながったという語りがなされた。また、将来についても特性に合わせた生き方でないと難しいと語った。
一方で、トラブルを契機に養育者からの特性説明があった事例では、小学5年生時に診断名告知があるものの、通常診察のみで本人と自己理解を進めるようなセッションがもたれることはなく、また、現段階まで一度も医師から詳しい特性説明を受けていなかった。自身の診断名を耳にすることも苦痛だと語っていた。自閉スペクトラム特性に関する理解は2事例で大きく違いはなかった。
このことから、現段階での特性の理解よりも、どのような形で特性を説明されたかということが重要である可能性が考えられた。本研究の結果をもとに、他機関の研究者らが主導している、自己理解とケアのためのプログラム作成に協力した。今後も事例を増やし、検討を実施する。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

インタビューした事例において、追加の面接を行い、自閉スペクトラム特性についての説明を行う必要があるため。

今後の研究の推進方策

インタビュー対象者を引き続き募集し、実施する。また、すでに実施したインタビューについて詳細に検討を実施する。

次年度使用額が生じた理由

インタビュー調査を計画通りに進めることができていないため

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2017

すべて 学会発表 (3件)

  • [学会発表] 「家族への心理教育と並行した自閉スペクトラム症児のソーシャルスキルトレーニングの有効性の検討」2017

    • 著者名/発表者名
      山本知加、辰巳愛香、奥野裕子、中西真理子、毛利育子、谷池雅子
    • 学会等名
      第59回小児神経学会学術集会
  • [学会発表] 「自閉スペクトラム症児の ソーシャルスキルトレーニング におけるビジネス顕微鏡の利用」2017

    • 著者名/発表者名
      山本知加、辰巳愛香、奥野裕子、中西真理子、毛利育子、谷池雅子
    • 学会等名
      第64回小児保健協会学術集会
  • [学会発表] 「自閉スペクトラム症児の声の大きさ学習へのスマートデバイスの適応」2017

    • 著者名/発表者名
      辰巳愛香、山本知加、毛利育子、谷池雅子
    • 学会等名
      第64回小児保健協会学術集会

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公開日: 2018-12-17  

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