研究課題/領域番号 |
16K14302
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研究機関 | 東京海洋大学 |
研究代表者 |
谷 和夫 東京海洋大学, 学術研究院, 教授 (50313466)
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研究分担者 |
田中 洋輔 東亜建設工業株式会社技術研究開発センター, 地盤・防災技術グループ, 研究員(移行) (30311666)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 地盤工学 / 建設機械 / 海洋工学 / 海洋資源 / 海底探査 / トラフィカビリティ / 油圧ショベル |
研究実績の概要 |
海底地盤における履帯式重機のトラフィカビリティ評価システムとして,ポータブルコーン貫入試験の代替となるサウンディング方法を検討した。1つは申請時から提案していたもので,油圧ショベルによるバケット載荷試験である。もう1つは研究期間中にアイデアを得たもので,振動サンプリング兼コーン貫入試験(VS-CPT:Vibro-Sampling & Cone Penetration Test)である。各テーマについて以下の結論を得た。 (1)バケット載荷試験 平成29年度に室内及び屋外で実施した載荷実験の結果を分析して,計測技術と結果の解析方法について検討した。その結果,バケットに作用する荷重はブームシリンダに取り付けた圧力計による油圧の計測値から,バケットの地盤への貫入量はブームと機体本体に取り付けた傾斜計によるブーム及び機体の回転の計測値から推定する方法が好適であることが分かった。得られた荷重と貫入量の関係からトラフィカビリティを評価することができる。 (2)振動サンプリング兼コーン貫入試験 バイブロハンマを利用してプローブと共にサンプラーを打設する新たな試験方法のコンセプトを考案した。そして,模型実験を行って貫入性能と試料の採取性能についてプローブの好適な形状を検討した。 上記の成果について,平成30年度には,第53回地盤工学研究発表会に2編と第15回地盤工学会関東支部発表会に1編を発表し,さらに第54回地盤工学研究発表会に1編と第44回海洋開発シンポジウムに1編を投稿した。また,特許を2件出願した。
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