研究課題/領域番号 |
16K16303
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研究機関 | 宇都宮大学 |
研究代表者 |
出口 明子 宇都宮大学, 教育学部, 准教授 (70515981)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 理科 / 生活科 / 接続 / カリキュラム |
研究実績の概要 |
本研究の目的は,よりよい理科の学習者を育むことを目指して,「生活科」から「理科」への接続に着目し,その在り方についての理論的・体系的な検討を行うとともに,それを支援する科学教育カリキュラムの開発を行うことである。研究期間の第2年次にあたる29年度は,次の3点を実施した。 1点目は,28年度にカリキュラムの開発・実践を行った小学校第3学年のエネルギー分野に関わる一連の単元の評価である。計4つのエネルギー単元(風とゴム,光,電気回路,ものづくり)において収集した知識理解,概念理解等に関する調査データの分析を行い,その成果の一部を日本科学教育学会研究会で公表した。 2点目は,小学校第4学年の児童(28年度に実践を行った小学校における同一の児童ら)を対象に,粒子分野に関わる一連の単元(空気や水の性質,ものの温まり方,温度変化と体積変化,水の状態変化)から構成した年間カリキュラムを開発し,実践したことである。実践の中で多角的に収集した各種調査データの分析にも着手し,成果の一部を日本理科教育学会関東支部大会で公表した。 3点目は,上記の研究成果を踏まえた,生活科のカリキュラムの検討である。第3学年以降の理科で目指される概念獲得に向けて,低学年段階で必要な学習内容の検討に着手した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
当初計画していたカリキュラムの開発及びその評価実践の実施が,予定通り完了しているため。
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今後の研究の推進方策 |
研究期間の最終年度となる30年度では,まず29年度に実施した粒子分野の年間カリキュラムの評価実践で収集したデータの分析を行う。対象児童が28年度の実践と同一であることから,2年間の概念獲得のプロセスについても詳細に検討を行うことを検討している。さらに,それらの成果を踏まえた,生活科のカリキュラムの開発と評価を計画している。 なお,各種カリキュラムのデザインや評価結果については,日本理科教育学会や日本科学教育学会の全国大会・支部大会・研究会等において,成果公表を行う予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
(理由) 29年度は理科の粒子分野のカリキュラム開発及び実践にあたって,有効かつ効率的な予算執行にあたったものの,成果発表旅費による支出が限定的であったことが理由として考えられる。 (使用計画) 30年度は,生活科のカリキュラム開発及び実践,またこれまでの実践データの統合的な分析,さらに年間を通して複数の学会における成果発表,及び査読付き論文誌への投稿を計画している。これらに必要な物品費,旅費等のため,29年度の残額と30年度予算を合わせ,計画的・効率的・かつ有効な予算執行に取り組む。
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