研究課題/領域番号 |
16K16345
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研究機関 | 独立行政法人国立文化財機構京都国立博物館 |
研究代表者 |
水谷 亜希 独立行政法人国立文化財機構京都国立博物館, 学芸部教育室, 研究員 (20565296)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 文化財 / ハンズ・オン / 対話 / 鑑賞 / ボランティア / 美術 |
研究実績の概要 |
本研究では、対話とハンズ・オン教材を組み合わせた博物館教育の実践と研究を行う。具体的には、京都国立博物館において2014年9月にスタートした「ミュージアム・カート」という教育普及活動を考察の対象とする。 ミュージアム・カートでは、ボランティア・スタッフである「京博ナビゲーター」が、展示作品に関連するハンズ・オン教材を用いて来館者と対話を行っている。本研究は、ミュージアム・カートにおいて、来館者の主体的な興味・関心を引き出すためには、どのような手法や教材が最も有用かを検討、実践し、最終的にはその成果を普遍化して他の教育普及活動にも応用できるようにすることを目的とする。 本年度は、昨年度の調査と課題把握に基づき、教材の追加と改良、特別展・特集陳列期間中の特別教材の設置を行った。また特別展覧会の期間中に増大する来館者に対応するため、ミュージアム・カートの活動を発展させたワークショップ1件の開発・実践を行い、実施前にはナビゲーターに向けて研修を行った。 本研究では、これまで主に科学系や自然史系、歴史・民俗系の博物館において実践されてきた「ハンズ・オン」の手法と、近現代美術を扱う美術館で実践されてきた「対話」の手法を組み合わせ、古美術を中心とした文化財を扱う博物館で実践する。これまでのハンズ・オン展示は、無人での運用を前提としたものが多く、耐久性や盗難防止の点から、できることに限りがあった。また博物館でのボランティア活動は、従来は解説型が多く一方的な話しかけになりがちで、来館者の主体的な興味・関心を引き出すことが難しかった。本研究で行う対話とハンズ・オンを組み合わせた取り組みは、それら両方の問題点を解決する糸口となるものである。本研究の成果を公表することで、今後の博物館教育や、博物館でのボランティア運営に新しい方向性を示すことができると考える。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本年度は、第1期ナビゲーターの活動終了と、第2期ナビゲーターの活動開始の年であった。第2期ナビゲーターの活動開始にあわせて、昨年度の調査に基づき、漆工の教材の追加、絵画の教材の改良、特別展・特集陳列期間中の特別教材の設置を行った。また特別展覧会の期間中に増大する来館者対応として、ミュージアム・カートの活動を発展させたワークショップ1件の開発・実践を行い、それらの実施前にはナビゲーターに向けて研修を行った。加えて、増加する外国人旅行者に対応するためのツールをさらに充実した。 第1期ナビゲーターの活動終了に合わせてナビゲーターに対してアンケート調査を実施した。アンケート分析に備え、本年度はそのデータ入力・整理を行った。
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今後の研究の推進方策 |
本年度は、昨年度の調査に基づき、教材の追加、改良、特展期間中の来館者対応の充実、外国人旅行者への対応の充実を図ることができた。京博ナビゲーターのメンバーの入れ替え時期に当たったが、おおむねスムーズに移行を行うことができた。 次年度以降も研究協力者やアルバイト・スタッフの協力を得ながら、さらに教材の改良、内容の充実を図り、アンケート結果の分析も進めることで、最終年度までに論文等の形にしてその成果を広く社会に発信する。
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次年度使用額が生じた理由 |
(理由)海外出張を予定していたが、研究代表者の体調の都合により取りやめたため。 (使用計画)アンケート結果のデータが膨大となったため、質的・量的分析ソフトの購入費用に当てる予定である。
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