• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2019 年度 実績報告書

個別英語ライティング指導における学習過程の解明: トレーニングの実践と効果

研究課題

研究課題/領域番号 16K16881
研究機関順天堂大学

研究代表者

今井 純子  順天堂大学, 国際教養学部, 助教 (00458506)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
キーワード個別英語ライティング指導 / ライティング・カンファレンス / 第二言語ライティング / 自律学習支援 / 作文指導 / 混合調査法
研究実績の概要

本研究は、大学英語教育における自律学習支援システムの構築を目的とし、作文の個別指導であるライティング・カンファレンス(WrC)での学習メカニズムと支援ストラテジーを解明するものである。具体的には、研究代表者がこれまでにアメリカの大学において収集して来た日本人留学生と大学院生チューターとの間で開かれたWrCの観察データを、混合調査法にて分析し、その分析結果やデータの一部を、日本の大学での第二言語ライティング指導の一環にいかしてきた。また、1対1の談話に慣れていない日本の大学の学生を対象にライティング個別支援の利用を促すため、ワークショップで教材を提案するなど、WrCへの参加や個別支援の意義を明示的に学ぶ機会を提供してきた。
最終年となる2019年度は、これまでのデータ分析を進めると同時に、ライティングの個別支援の活用を促す学習者トレーニングのモジュールを作成し、大学1・2年生の必修英語科目や、大学3・4年生を対象とした卒業論文指導において、実際に使用してみた。また、2020年5月にはハワイ大学にて協力者との打ち合わせで成果報告を行った。4カ年の研究成果を、Asia TEFL International Conference、 第二言語リサーチフォーラム (SLRF)等で発表し、研究の方法論についても紀要等で発表した。2月後半以降の国内外の状況で、本件終了前2020年に予定していた学会発表等が相次いで中止・延期となってしまったが、この間、発表予定であった内容を論文として仕上げ、学術誌に投稿する。本件に関するデータ収集・分析はこれで終わりとなるが、英語ライティングの個別学習支援については今後も研究を継続する予定である。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2019 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 2件)

  • [国際共同研究] ハワイ大学(米国)

    • 国名
      米国
    • 外国機関名
      ハワイ大学
  • [雑誌論文] Current trends in mixed-methods research: Potential for use in applied linguistics.2019

    • 著者名/発表者名
      今井 純子
    • 雑誌名

      順天堂グローバル教養論集

      巻: 4 ページ: 49-57

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] A mixed-methods research on writing conferences: Roles played by conventional analytical methods.2019

    • 著者名/発表者名
      Junko Imai
    • 学会等名
      Second Language Research Forum
    • 国際学会
  • [学会発表] Interviewing participants after L2 writing conferences: Its pedagogical and research roles.2019

    • 著者名/発表者名
      Junko Imai
    • 学会等名
      The 17th Asia TEFL International Conference
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2021-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi