研究課題/領域番号 |
16K16888
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研究機関 | 秀明大学 |
研究代表者 |
星野 由子 秀明大学, 学校教師学部, 准教授 (80548735)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 語彙習得 / 多義語 / 英語教科書 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は英語における基本語の意味の難易度別データベースを構築することであり、平成28年度の目的はデータベースに掲載する基本語を選定し、その基本語の意味を国内外の複数の辞書を参考に再分類することであった。基本語の選出基準は平成28年度に改訂された中学校英語教科書6社全てで現れている単語であり、かつ多義語であることである。研究計画段階では内容語のみに絞ることを考えていたが、機能語にも様々な意味機能が含まれることから、機能語もデータベースに含むこととした。 ある単語が多義語かどうかの判断については、政村 (2012) ならびに「多義ネットワーク辞典」に掲載されている語とし、118語が選出された。基本語の意味の再分類については、実際に中学校英語教科書を見ながら行う予定であったが、各教科書において掲載されている語義が大きく異なっていたため、この段階では再分類することは見送った。 また、データベースの枠組みに関しては見直し、当初は初出の語義について「中学1年1学期」のように記載する予定であったが、2学期制の学校もあることや3年生の3学期に実際に扱う教科書のページの少なさなどを鑑み、「中学1年前期」のように、1年間を2期に分けて記載することとした。 本研究の途中経過は、2017年3月に早稲田大学で開催されたJACETリーディング・英語語彙・英語辞書研究会合同フォーラムにて口頭発表した。また、平成29年度の目標であるデータベースの作成にも着手しはじめている。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
基本語の選定は順調に進み、選定自体に関しては専門家にお願いしたチェックも問題が無いという判断であった。予定よりも早くデータベースの作成に着手できたが、6社の中学校英語教科書間において1語における語義数の齟齬が大きく、またカテゴリー分けも大幅に異なっていたため、6社で共通した語彙リストを作成するのに予想以上に時間がかかっている。そのため、全体としての進展は当初の計画と大きな差はない。この語義数の齟齬の解決に関しては、2017年3月に開催されたJACETリーディング・英語語彙・英語辞書研究会合同フォーラムにおいて、本研究の取り組みについて口頭発表し、今後の方向性について多くの有益なコメントをいただいたため、今後はそのコメントに基づいて語義分類を行い、本年度中にデータベースを完成し公表する予定である。
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今後の研究の推進方策 |
今後は本格的にデータベースの作成に取り組む。データベースを作成するにあたり、語義を細かく分類しすぎるのではなく大まかな意味で分類し、その中に訳語例などを入れて作成していく予定である。また、このデータベースにはCEFRのレベル分類がされているEnglish Profileにおけるレベルのラベルも付与する。
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次年度使用額が生じた理由 |
例年は宿泊を伴う場所で開催される全国英語教育学会が、今年度は宿泊をせずに参加できる場所での開催だったため、当初の予定よりも旅費にかかった費用が少なかった。
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次年度使用額の使用計画 |
次年度以降、国際学会での発表を行い旅費として使用する予定である。
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