研究課題/領域番号 |
16K16889
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研究機関 | 同志社大学 |
研究代表者 |
綱井 勇吾 同志社大学, 研究開発推進機構, 嘱託研究員 (20772487)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | 第二言語 / 語の使い分け / 日本語 / 助数詞 / 日本語話者 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は,日本語のモノの数え方(助数詞)を題材に,第二言語の語の使い分け方に及ぼす母語の影響や学習環境の影響を調べる点にある。また,日本語を第二言語として学ぶ人たちが日本語の助数詞を的確に使い分けるにはどのような学習プロセスを経る必要があるのかを解明する点にある。 研究初年度にあたる2016年度はまず実験刺激の選定を行うために,日本語話者を対象に助数詞産出課題を行った。調査では,日本人大学生約30名にモノの写真を1つづつ見せ,モノを数えるのに的確な助数詞を1つ答えてもらった。題材としたのは,生物助数詞(人・匹・頭・羽)・形状助数詞(本・枚・個)・機能助数詞(台・機・艘)などで数えられるモノや生き物である。助数詞産出課題の結果を表にしてまとめ,最終的な刺激セットを作成した。具体的には,最頻出助数詞(それぞれのモノを数えるのに最もよく使用された助数詞)を調べ,その上で,日本語話者の約50パーセント以上の人が同じ助数詞を使用するモノ(もしくは生き物)を題材として選定した。内訳は次の通りである。 生物助数詞(計30個):人6・匹8・頭8・羽8)モノ助数詞(形状助数詞+機能助数詞)(計49個):本8・枚8・個4・粒2・台8・機2・つ6・その他11 現在,日本語を第二言語として学ぶ人を対象に調査を進めるべく準備を進めており,データ収集が完了次第,日本語学習者と日本語話者を比較考察する予定である。調査には,異なる言語を母語とする人(例,英語を母語とする人・中国語を母語とする人)を含める予定であり,分析結果から日本語の助数詞の学習に及ぼす母語の影響や学習環境が明らかになると考えられる。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
研究の進度は遅れている。当初の予定では,2016年度中に,日本語を学ぶ人たちがどのように日本語の助数詞を使い分けているのかを調べるはずであった。しかし,日本語話者のデータ収集が遅々として進まず,日本語を第二言語として学ぶ人たちを対象にデータ収集するまでには至っていない。
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今後の研究の推進方策 |
今後は,日本語を第二言語として学ぶ人たちを対象に,助数詞の使い分け方に及ぼす母語の影響や学習環境の影響を調べる予定である。ただ,最終目標である学習プロセスの解明(交互学習と集中学習の効果の検証)にはこだわらず,日本語学習者がどのような基準で日本語の助数詞を使い分けており,どのような助数詞のどのような用例に問題点をかかえているのかを解明することに重点を置く方針である。とりわけ,助数詞の難易度の違いを検討するため,モノの写真を同時に見せ,知覚的に似ているかどうかという基準で分類分けをする課題(カードソーティング課題)を実施する予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
助成金の理解不足に原因がある。研究の視野を広げるべく,海外から研究者をお招きしてリサーチセミナーを開催する準備をすすめていた。航空券を準備するなど準備を進めていたが,翌年度にセミナーを開催する場合,当該年度の助成金を使用できないことが後になって分かった。
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次年度使用額の使用計画 |
リサーチセミナーを開催して研究の視野を広げる。また,授業と研究の両立を図るべく,データ収集に関してはアルバイトをしてくださる方を探し,データ収集の促進を図る。
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