研究課題
学級の社会的目標(例:規範の強調)は学級経営を考えるうえで重要であるものの、一方で児童から反発を招きやすいことなどが考えられる。これまでの研究期間を通じて、(1)規範の強調が児童の心理的リアクタンスに及ぼす影響の検討、(2)教師は学級の規範をどのように強調しているのかについて学級づくりの場面を観察し、児童に心理的リアクタンスを発生させない強調方法を明らかににしてきた。今年度は、全国の小学校教員を対象に学級でどのような社会的目標を強調するか(社会的目標構造)と教師効力感など関連要因に関する調査を行った。200名分の調査結果が得られた。社会的目標構造を測定すると考えられる質問項目に対して最尤法・プロマックス回転による因子分析を行ったところ、2因子が抽出された。第1因子は児童たちに、「相互の思いやりが大切だということを強調している」など、向社会的な内容が高い負荷を示したことから、向社会的目標構造と命名した。第2因子は「必ず学級のルールを守るように、児童たちに伝えている」など規範に関する項目が高い負荷を示したことから規範遵守目標構造と命名した。これは児童対象に行った研究代表者の既存の研究結果とも共通する内容である。社会的目標構造と教師効力感、教師の達成目標との関連を検討するため、重回帰分析を行ったところ、向社会的目標構造は学級経営に対する効力感、指導方略に対する効力感、児童支援に対する効力感と正の関連を有していた。一方、教師の達成目標に対しては、向社会的目標構造と熟達目標が有意傾向ながら正の関連を有していた。規範遵守目標構造は正の関係を有していなかった。一連の研究を通じて、学級で社会的目標はどのように強調されているのか、特に規範を上手く伝える方法を明らかにすることができた。また、社会的目標とその関連要因を探ることで、よりよい学級経営に対する示唆を得ることができた。
すべて 2020 2019 その他
すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (1件) (うち国際共著 1件、 査読あり 1件) 学会発表 (2件) 図書 (2件)
Journal of Youth and Adolescence
巻: 1 ページ: 212-227
https://doi.org/10.1007/s10964-019-01083-2