研究課題/領域番号 |
16K17307
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研究機関 | くらしき作陽大学 |
研究代表者 |
猪原 敬介 くらしき作陽大学, 子ども教育学部, 講師 (10733967)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 読書 / 縦断調査 / 語彙力 / 文章理解力 / 言語力 / 小学校 / 中学校 / 小中一貫学校 |
研究実績の概要 |
読書が言語力を伸ばすという知見は科学的エビデンスによって徐々に確かさを増してきているが,現実には「読書量は多いのに,言語力が伸びない児童」が少なからず存在している。本研究の目的は,公立の小中一貫学校との共同研究により,全校規模の縦断調査を行い,言語力向上を抑制する原因と,それぞれの原因に対する効果的な介入法を明らかにすることである。 縦断調査について,2016年4月,2017年2月,2018年2月と3度の調査をすでに行った。2017年2月,2018年2月の調査では,小学校1校が追加された。2016年4月,2017年2月の2回の調査で,測定指標の問題が共同研究者の中で指摘された。すなわち,これまで用いてきた言語力指標に加えて,「語彙チェックリスト」「項目反応理論に基づいた読解テスト」を追加すべきとの指摘である。2017年度は,「語彙チェックリスト」について,1・2年生用,3・4年生用,5・6年生用,中学生用を作成した。「項目反応理論に基づいた読解テスト」については,中学生用を作成した。これらの新規指標が,2018年2月の調査で導入された。 本プロジェクトと関連する研究成果として,2017年度は,査読付学術誌採択2件,研究紀要公刊2件,国内学会発表3件の採択・公刊・発表があった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
研究の推進に当たって,研究を進めていく中で浮上してきた問題にも対処しつつ,研究成果をあげている。調査校は計画時よりも1校増えており,2019年2月調査についても快諾を得ている。これらのことから,研究はおおむね順調に進展していると考えている。
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今後の研究の推進方策 |
引き続き,協力校との関係を緊密に保ち,縦断調査を遂行して行く。測定指標の問題は,本プロジェクトの最終的な結論を左右しかねないので,今年度も共同研究者で議論し,より良い測定指標の開発に努める。
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次年度使用額が生じた理由 |
(理由) データ入力に必要な人件費がやや安く収まったため,次年度使用額が生じた。 (使用計画) それほど大きな額ではないので,予定通り進めていく。
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