研究課題/領域番号 |
16K17324
|
研究機関 | 作新学院大学女子短期大学部 |
研究代表者 |
小栗 貴弘 作新学院大学女子短期大学部, 幼児教育科, 准教授 (10635379)
|
研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
|
キーワード | 高校中退 / 高校中退予防尺度 / 標準化 / 学習スキル / 普遍的予防 / 選択的予防 / 指示的予防 |
研究実績の概要 |
本研究では,高校中退における予防プログラムを「普遍的予防」「選択的予防」「指示的予防」に分類し,包括的な予防プログラムの開発を目的としている。具体的には,①中退の高リスク群をスクリーニングする尺度の標準化(選択的予防),②スクリーニング尺度のWEB上での実施(選択的予防),③普遍的予防としての「学習スキル教育」の開発と効果測定(普遍的予防),④選択的予防と指示的予防の介入手続きの開発と効果測定である。 ①について,すでに調査・分析・論文執筆を終え,現在は論文の査読・修正中である。 ②について,WEB実施について学校現場での同意を得ることが困難であり,紙媒体でも分析や集計が行える方法を検討中である。 ③について,短大生を対象としたアナログ研究と,実際に学習に困難を抱えている高校生を対象とした予備的な研究を行い,両研究ともすでに論文として発行された。 ④について,指示的予防について,すでに論文執筆を終え,現在は論文の査読中である。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
「普遍的予防」「選択的予防」「指示的予防」のいずれの層においても,研究成果を論文化することができた。
|
今後の研究の推進方策 |
上記「研究実績の概要」における②~④に沿って述べる。 ②について,紙媒体への変更を検討している。たとえば,Y-Gテストのような転写式で,その場で生徒自身が集計し,教員に提出する方法が挙げられ,その作成を行う。 ③について,「暗記スキル」以外にも,より多くのデータを集めて効果測定および論文化する。 ④について,平成30年度は①の研究成果を用いて,選択的予防の介入研究を行う。
|