研究課題/領域番号 |
16K17379
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
荻野 亮吾 東京大学, 高齢社会総合研究機構, 特任助教 (50609948)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | プラットフォーム / 生涯学習 / 社会参加 / 効率性 / 創発性 / 持続性 / 官民連携 / 社会関係資本 |
研究成果の概要 |
本研究は、地域の学習資源を集約し、効率的・創発的に生涯学習・社会参加を促す自治体規模の学習環境を、プラットフォームと見なし、その形成過程と機能、波及効果等を可視化することを目的とした。 具体的には、各領域の先行研究の検討、国内の先進事例の比較事例研究、プラットフォーム形成に必要な要素を実際のフィールドで精査する介入研究を実施した。研究の結果、(1)関係者が対話する場をつくる、(2)既存の地域資源やつながりを活用する、(3)持続可能な仕組みを築く、(4)活動のプラットフォームを構築するという、効率性・創発性・持続性を有する、様々なプラットフォームの構築過程と必須となる要素を示すことができた。
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自由記述の分野 |
教育学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の学術的意義は、住民の生涯学習・社会参加の基盤となり、地域の社会関係資本の蓄積を促す行政組織・民間団体の連携・協働の集積をプラットフォームとして実態的に捉え、その形成過程を示せる、理論的な志向性にある。 研究の社会的意義は、事例研究や介入研究を通じ、国内各地のコミュニティの特性に応じた、プラットフォーム形成の手法を提案する、自治体政策への応用可能性の高さである。本研究により、生涯学習・社会教育を通じてコミュニティを活性化するための、行政組織の再編や官民連携の適切な進め方や具体的な手法が明らかにされる。このことで、各自治体で組織再編や官民連携の動きを効果的・効率的に進めることができる。
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