研究課題/領域番号 |
16K17411
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育社会学
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研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
五十嵐 洋己 千葉大学, 国際教養学部, 助教 (90768300)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | リッチフライト / 教育移住 / 富裕層 / 社会階層 / 格差 / マレーシア / ハワイ / グローバルエスノグラフィー |
研究成果の概要 |
世界的に深刻化する貧富の格差の中で富裕層がどのような教育を子どもに施しているかについて社会的関心が近年高まっている。本研究はマレーシアまたはハワイに移住し、現地の私立学校やインター校に子どもを通わせている日本人富裕層家族の教育戦略、アイデンティティ、そしてそのような移住を可能にする「移動産業」について調査を行った。現地へ移住する富裕層家族は、現在「グローバル人材」に求められるような外国語や異文化理解などの能力を積極的に子どもに獲得させようとしている。尚且つ、日本への帰国のタイミングも考慮しながら、日本、そしてグローバルな領域における教育・職業達成を模索している。
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自由記述の分野 |
教育社会学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
従来の教育社会学の議論では、富裕層の教育は主に大都市圏において公立から私立学校を選ぶ「リッチ・フライト」現象が中心であった。本研究では、「より富裕」な家族の「グローバル・リッチ・フライト」を通した教育戦略の実態を明らかにした。教育格差の議論の中では「貧困家庭の実情」はより調査されてきたが、富裕層がどのような教育をしているかについてが調査がなされてこなかったため、本研究の成果は貴重である。「グローバル人材像」に代表されるような象徴的な能力を、どのような家庭の子どもが獲得しやすいのかという疑問に対し、より経済資本が高い家族がより有利である可能性が高い、ということがこの研究から示唆される。
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