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2019 年度 実績報告書

中国の中等教育におけるグローバル教員の資質・能力に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K17428
研究機関奈良女子大学

研究代表者

小野寺 香  奈良女子大学, アドミッションセンター, 准教授 (60708353)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
キーワード中国 / 中等教育 / 教員
研究実績の概要

本研究では、グローバル社会で教員に求められる資質・能力について、中国の高等学校を対象として実証的に分析を行うことを目的とする。
中国では「素質教育」実現を目指した教育課程改革が進められてきた。「素質教育」は、学習者の徳、知、体、美等をバランスよく発展させること、一部の生徒を対象に優秀な人材を育成するのではなく全ての生徒を対象とすること、学習者の主体性を重視することを狙いとするものである。こうした教育を実践する教員の資質能力については、以下が指摘できる。
まず、教員評価制度は職務称号制度と連動しており、これは学校現場において競争原理を機能させることで教員の質的向上を図るものと言える。評価規準については、「素質教育」の理念に沿って生徒の試験成績や進学率を過度に重視せず、評価者としては同僚が中心となることとなった。また、教員に必要な能力として研究能力に関するものも強調されており、評価規準に研究論文数や科学研究費の採択等が含まれ、その能力向上が期待されている。従来の評価制度では、管理職が主に評価を行っており、評価の公正性を保障することが困難であることが指摘されていたことに鑑みれば、その多元化は必要であると考えられる。しかし、評価結果が職階の上進や昇給等の処遇を含む人事決定に関連する制度は、一般に学校に求められる同僚性の構築と共存できるのかという課題も残る。
この課題はグローバル人材育成を強調する国際部にもみられる。制度上は中国の教育機関であるが、国際教育課程を中国人教員と外国人教員が実践する国際部において、同僚性の構築がどのような形で実現可能なのか、今後の検討課題としたい。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2020

すべて 雑誌論文 (3件)

  • [雑誌論文] 中国における教員評価制度に関する考察 -評価尺度の多元化と資質向上のための施策-2020

    • 著者名/発表者名
      小野寺香
    • 雑誌名

      教育システム研究

      巻: 15 ページ: 31-40

  • [雑誌論文] グローバル化に対応する中国の教員に求められる資質・能力に関する考察2020

    • 著者名/発表者名
      小野寺香・石井佳奈子
    • 雑誌名

      教育システム研究

      巻: 15 ページ: 41-50

  • [雑誌論文] 中国における高級中学国際部の意義 -グローバル教員育成の観点から-2020

    • 著者名/発表者名
      小野寺香・小川佳万・石井佳奈子
    • 雑誌名

      教育システム研究

      巻: 15 ページ: 51-59

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公開日: 2021-01-27  

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