研究課題/領域番号 |
16K17473
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研究機関 | 目白大学 |
研究代表者 |
後藤 多可志 目白大学, 保健医療学部, 専任講師 (50584231)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 発達性読み書き障害 / 音読 / 流暢性 / 眼球運動 |
研究実績の概要 |
学習障害(LD)の中核と考えられている発達性読み書き障害のある児童(以下、発達性読み書き障害児)は、日本での出現頻度が約8%と報告(Uno et al.,2009)され、発達障害の中では最も多い障害群である。発達性読み書き障害の読み(音読)においては、正確性と流暢性に問題が生じる。文字の認識に視覚的な処理が大きく関与していることは言うまでもなく、発達性読み書き障害児の音読の正確性や流暢性に視覚的要因が与える影響に関しては様々な研究が行われてきた。その中で、未だ十分な検討が行われていないのが発達性読み書き障害児の音読と眼球運動機能との関係である。発達性読み書き障害児において、眼球運動機能は音読の正確性(正答数)には影響を与えないことが示されている(後藤ら, 2010)。しかし、文字列から音韻列への変換が規則的なひらがなやカタカナにおいて、主たる問題となる可能性が高い音読の流暢性(音読速度)との関連については、現在まで世界的にも検討が行われていない。本研究では、日本語話者の発達性読み書き障害児群を対象に、1)眼球運動機能と音読の流暢性の関係を検討するとともに、2)眼球運動トレーニングの効果が音読の流暢性に与える影響を明らかにすることを目的とする。 本年度は、第1研究(発達性読み書き障害児における眼球運動機能と音読の流暢性の関係を検討するために、対照群となる典型発達データの収集を行う)と第2研究(発達性読み書き障害児を対象に、眼球運動機能と音読の流暢性の関係を検討する)を実施する予定だったが、実験装置(眼球運動測定装置)の調整・設定に多くの時間がかかってしまい、データ収集が計画通りに進まなくなってしまった。この問題を年度内に解決することができなかったため、補助事業期間の延長を申請した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
第1研究(発達性読み書き障害児における眼球運動機能と音読の流暢性の関係を検討するために、対照群となる典型発達データの収集を行う)と第2研究(発達性読み書き障害児を対象に、眼球運動機能と音読の流暢性の関係を検討する)を実施する予定だったが、実験装置(眼球運動測定装置)の調整・設定に多くの時間がかかってしまい、データ収集が計画通りに進まなくなってしまった。大学の国家試験対策業務、大学院教務関連業務に中心的に関わっていたため、これらの問題を年度内に解決することができなかった。
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今後の研究の推進方策 |
実験装置(眼球運動測定装置)の調整・設定を、販売元の担当者に相談の上で早急に行い、実験データの収集に努める。 また、研究成果を国外雑誌に投稿する。
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次年度使用額が生じた理由 |
(理由)国外雑誌に論文を投稿するための日英翻訳費・英文校閲費として使用する予定であったが、本年度実験データを収集することができなかったため、使用できなかった。
(使用計画)計画通り、日英翻訳費・英文校閲費として使用する予定である。
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備考 |
1)「教育とST-現場の視点から-」シンポジスト/知的障害特別支援学校における外部専門家の活用に関する検討. 第18回北里大学言語聴覚療法学研究会 2) 埼玉県立越谷西特別支援学校 講師(①中堅教員資質向上研修会「知的障害のある児童生徒を対象とした授業作り」、②自立活動研修会「的確な中心課題の見極めと、適切な教育環境について」、③自立活動保護者学習会「『わかりあう』をあきらめない」)
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