研究課題
若手研究(B)
浮体式洋上風車を主な制御対象とし,特に,風速の予見情報による制御性能の改善,個別ブレードピッチ角制御系の設計,ウィンドファームの出力最大化,について研究を展開した。風速の予見情報による性能改善については,風速の予見時間と性能改善の度合いを明らかにした。また,個別ブレードピッチ角制御については,その設計方法および非線形シミュレータ・スケール模型を用い性能が向上することを確認した。ウィンドファームの出力最大化については,分散最適化の手法により,最大化を図る方法を提案した。
制御工学
風車の大型化に伴い,ブレードピッチ角制御の重要性は増すと思われる。現在は,PIDベースの制御法が主流であるが,今後,LIDAR(レーザーを用いた遠隔計測装置)や個別ピッチを用いた高度な制御も用いられてくると予想される。本研究の成果は,そのような高度制御系を構成するために必要な基礎的な知見を与えるものである。