研究課題/領域番号 |
16K20984
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
齊藤 良子 東京大学, 大学院総合文化研究科, 特任講師 (50727055)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 外国語教育 / 外国語学習動機 / 日本語教育 / 韓国語教育 / 中国語教育 |
研究実績の概要 |
本研究では日本の韓国語学習者及び中国語学習者、韓国及び中国、台湾の日本語学習それぞれの言語学習経験が学習者に与える影響を明らかにすることを目的としている。従来の研究では、学習者の態度(動機・ビリーフ・ストラテジー等)や外的要因がどのように学習に影響するかについての研究が中心であった。しかし、代表者の韓国語学習者を対象とした小規模調査をもとにした研究から、語学学習経験も学習者に影響を与えていることが明らかにされている。本研究では、研究対象を韓国語学習者から日本語学習者、中国語学習者に広げ、外国語学習の与える影響について大規模調査を実施し、明らかにするものである。そのため本研究が外国語教育分野の研究の発展に貢献しているという意味で重要であるといえるだろう。本研究では学習の影響を明らかにするために、アンケート調査を実施した。調査内容は目標言語使用地域、母語話者、目標言語そのものに対するイメージ調査と学習動機調査である。平成29年度は日本、韓国、台湾で本調査を実施した。日本では10の大学で732名の韓国語学習者を対象に、6つの大学で234名中国語学習者を対象に調査を実施した。また、韓国では3つの大学で338名の、台湾では1つの大学で80名の日本語学習者を対象に実施した。日本と韓国の調査では学習開始時、1学期目終了時、2学期目終了時の3度、台湾では学習開始時、1学期目終了時の2度の調査を実施した。平成30年度は今回の調査の分析を行い、研究成果の発表を行っていく。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
平成29年度は日中台で調査を実施し、実施予定の調査はすべて終了した。また、平成30年度は調査結果の分析を進め研究成果を発表していく予定であり、概ね順調に進んでいる。
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今後の研究の推進方策 |
平成30年度は、平成28年度、平成29年度に実施した調査結果の分析を進め研究成果を発表していく予定であるり、概ね計画書通りである。
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