研究課題/領域番号 |
16K21049
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研究機関 | 上越教育大学 |
研究代表者 |
池田 吉史 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 助教 (20733405)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 実行機能 / 抑制 / ワーキングメモリ / ストループ / 知的障害 / 発達障害 / 認知 / 前頭前野 |
研究実績の概要 |
実行機能とは、取り組むべき目標の要請に応じて自己の認知を制御して適切に行動するための脳機能であり、目標に関連しない情報を「抑制」できることが発達的に重要である。そこで本研究では、知的障害児・者の「抑制」特性を解明するために、①「抑制」が必要な状況を明らかにすること、②「抑制」のメカニズムを明らかにすること、③「抑制」と適応行動との関連を明らかにすることを目的としている。 2年目の平成29年度は、「抑制」のメカニズムを明らかにするために、Animal Size Testと呼ばれる干渉課題を用いて干渉メカニズムの解明を試みた。この課題では、実際には人間より大きい動物(例えばゾウ)が課題上では小さい絵で示され、実際には小さい動物(例えばトリ)が大きい絵で示され、その絵の大きさを回答することが求められる。その際、実物の大きさから干渉を受け、反応時間の遅延や誤反応の増加が見られる。そうした遅延や増加を最小限に抑えられるほど抑制能力が高いとみなすことができる。平成28年度は干渉が刺激の反応段階のみならず入力段階においても生じることが示されたが、平成29年度はさらに実験を実施し、入力段階における干渉の大きさと注意欠陥多動性障害特性の強さとが関連することが示唆された。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
定型発達成人を対象とした実験はすでに完了している。知的障害者を対象とした実験は新たなフィールドでデータ収集を行っている。
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今後の研究の推進方策 |
平成30年度は、平成29年度に新たに開拓した知的障害者のフィールドで継続してデータ収集を行う予定である。そのため、実験補助のための謝金や旅費としての経費使用が多くなることが見込まれる。
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