研究課題
若手研究(B)
本研究課題では、無信号交差点を通過しようとする際に、接近してくる車両が衝突被害軽減ブレーキを搭載しているか否かにより、交差点通過時の認知・行動が異なるかどうかを検証した。実験参加者は、ドライビング・シミュレータを用いて仮想的な交通環境内を運転した。接近車両が衝突被害軽減ブレーキを搭載していた条件では、実験参加者がブレーキを踏むタイミングが遅延することが判明した。また、運転支援システムに対する信頼の個人差が、そのような行動変化と関係することも明らかになった。
認知心理学、交通心理学、人間工学
運転支援システムの利用により、主体的なリスク回避行動が抑制される場合があることはかねてより報告されていた(例:危険事象発生時における反応の遅れ)。本研究課題では新たに、運転支援システムを利用する車両が存在する交通環境内で行動する際に、当該システムを利用しない道路利用者の行動に影響が及ぶことを報告した。本知見は、リスク補償行動に関する知見の拡張及び、運転支援システムの適切な導入方法についての実践的示唆を与えている。